kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

オオッ!? ―― 吉川元農水相を収賄罪で在宅起訴

ついに、
来ましたねぇ。
前々から捜査が進められていて、
噂話はずっと出回っていたのですけど。
リーク情報も
こまめに流れていましたけど。
私的には、
どこかの派閥の幹事長が
裏から手を回して、
捜査を中断させるのかなぁ。
と見ていました……
けど、
出てきたのは、
『トカゲのしっぽ切り』
というか。
損切りでしたねぇw
サックリ行きました(笑笑
もっと、
ゴタゴタ擦った揉んだすると
思っていましたので。
ちょっと驚きです。

 

 

 

www.sankei.com

 

吉川元農水相収賄罪で在宅起訴 養鶏大手から現金500万円 東京地検

 鶏卵生産大手「アキタフーズ」(広島県福山市)グループ側が衆院議員を辞職した吉川貴盛農林水産相(70)に現金を提供したとされる事件で、東京地検特捜部などは15日、大臣在任中に現金500万円を受け取ったなどとして、収賄罪で吉川元農水相を在宅起訴した。また、贈賄罪などでグループの秋田善祺(よしき)元代表(87)も在宅起訴した。
 吉川被告は昨年11月に不整脈を理由に入院し、翌12月22日に「国会議員としての職責を果たすのが難しい」などとして議員辞職。その後、心臓の手術を受けていた。特捜部は、吉川被告が現在も入院中であることなどから、証拠隠滅や逃亡する恐れが低いとみて、身柄拘束の必要はないと判断したとみられる。
 関係者によると、吉川被告は秋田被告から平成27年以降、総額1800万円を提供された疑いがある。