kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

夜眠れなくて困る話(悩 ――


最近、
夜、まったく眠れなくなってしまいました(泣
といっても、
不眠症になった、
とかではなくて。
ここ最近……というか、
去年から続いている寒波のせいです。
私の家は、
いや、
『家』というより『部屋』と言った方が、
的確なのですけど。
私の部屋の、
主な暖房器具は石油ストーブ。
これを
夜中はずっと点けて
部屋を暖めているのですけど。
全然、
暖まりません。
点けている間は
どうにか冷え込まないで済んでいる、
という具合で。
火を消した途端に冷え始めて、
だいたい
2時間ほどで
室温が
冷蔵庫並みになる、という(涙
なので、
午前3時くらいに就寝すると、
1日の中で
冷え込みがもっとも厳しい時間帯
午前5時くらいに、
部屋の冷気で目が覚める、という(泣
空気が冷たすぎて、
息が止まりそうになりますから(悲涙
仕方がないので、
午前6時頃に就寝、
正午に目覚める生活です(苦笑



本当なら、
去年の暮れか、今頃には、
エアコンを購入して。
夜中は
自動運転で室温を一定に保って。
今年の冬は
快適ライフを送っている予定だったのに。
去年秋から、
またも
新型コロナが流行りだしたので、
できるだけ外出を控えて引きこもり、の
自衛生活を始めてしまったため。
いまだに、
エアコンを買いに家電店に行く機会がないまま。
ズルズルと
ここまで来てしまいました。
夏になる前には、
なんとしてもエアコン付けたいんですけど……
なんとかなるかなぁ……
望み薄そうなんだよねぇ。