kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

続・受験でもヒャッハー……(呆 ―― 共通テストで“鼻マスク” 受験生を不退去の疑いで逮捕

さてさて、
突如、
世間で注目を浴びた、
『マスク着用問題で失格になった受験生』
ですけど。
この話題がニュースになった直後には、
この受験生を擁護する声が
ネット上でもチラホラと見かけられたのですけど。
その後、
詳細な情報が明らかになるにつれて。
『これは同情の余地ナシじゃないのか』と
世間の風向きも
ガラリと変わってきました。
ということで、
第一報から
追加されたニュース記事に
ブックマークを付けてみました。



ネット上では、
その現場に居た受験生、と名乗る人から
真偽未定の
さらに詳細な情報が公開されています。
それを抜きにして、
受験主催者側が公開した情報だけでも。
かなり酷い内容です。
49歳、だったとか。
主催者側からの
別室で
マスクなしでの受験の申し出も拒否した、
とか。
退去指示に従わず、
問題の受験生をその場に残して
他の受験生が、
教室を移動する羽目になった、
とか。
警察を呼ばれて、
トイレに逃げ込み。
受験時間が終了するまで出てこなかったので。
やむなく、
『不退去の疑い』で現行犯逮捕したのだとか。
さらに、
真偽未定の情報では、
受験会場で、
試験官の行動に抗議して、
スマホを取り出し、
その場で音楽を流した。
とか。
注意する試験官をスマホで動画撮影していた、
とか。
ちょっと信じられないような
目を疑いたくなる情報まで公開されています。



これ、
真偽未定の情報を抜きしても、
最初から、
問題を起こして受験を妨害するのが目的で
受験会場に乗り込み。
騒ぎを起こして。
その場に居座った。
と、
そのようにしか見えないのですけど。
まさか、
そんな手の込んだ嫌がらせをする受験生なんていないだろう、
という予想を裏切って。
実在していました、
という結果。
しかも、
実行したのが
49歳、と。
分別ある大人ですよ。
いや、
こういう人間を『大人』と呼んでいいのか。
そこは
大いに疑問がありますが。
世の中、
ここまで狂ってしまったのか、

悲しくなります。

 

 

www3.nhk.or.jp

 

“鼻マスク”正さず成績無効 入試センター「総合的に判断」

2021年1月18日 23時54分
感染が拡大する中で実施された「大学入学共通テスト」で、マスクから鼻が出た状態を正さなかった受験生の成績が無効になったケースを受け、文部科学省は18日、追加の説明を行い、この受験生が再三の指示に従わず別室への移動にも応じなかった対応などが総合的に判断されたとして「息苦しさなどでマスクを一瞬外すだけで無効となることはない」と説明しています。
17日までの2日間に1回目の本試験が実施された大学入学共通テストでは、初日に都内の会場でマスクから鼻が出た状態だった受験生1人が、監督者から鼻を覆うよう試験中に6回、さらに休憩時間も注意されたものの正さず、不正行為と認定されて成績が無効になるケースがありました。
今回の共通テストでは、受験生は会場で正しくマスクを着用することが求められていて、大学入試センターは「次の注意で無効になる」と告げたあとも受験生が応じず「試験場で監督者などの指示に従わない」という不正行為の要件に該当したと発表していました。
センターから報告を受けた文部科学省は18日追加の説明を行い、この受験生は試験中に注意する紙を示した際に手で払ったほか、英語のリスニングの試験を前に別室に移動を求めたところ「これが自分の正しいマスクの着用で、不正行為の指示はおかしい」と応じず、席から動かなかったため、ほかの受験生を別室に移動させざるを得なかったことを明らかにしました。
関係者によりますと、この受験生は40代で、最終的に不正を告げられると会場内のトイレに閉じこもり出て来なかったことから、かけつけた警察官によって退去させられたということです。
今回のケースを受け、マスクの着用をめぐり不安や抗議の声が数十件寄せられているということですが、文部科学省は、繰り返し指示に従わず移動にも応じなかった対応や、ほかの受験生への影響を含めて総合的に判断されたとして「息苦しさなどでマスクを一瞬外すだけで即座に注意されたり、無効になったりすることはない」と説明しています。

 

 

 

www3.nhk.or.jp

 

共通テストで“鼻マスク” 受験生を不退去の疑いで逮捕 警視庁

2021年1月19日 10時31分
今月16日に行われた「大学入学共通テスト」で、マスクから鼻が出た状態で試験を受けて再三の注意に従わなかった受験生について、警視庁が会場のトイレに閉じこもって出てこなかったとして逮捕していたことが分かりました。
17日までの2日間に実施された大学入学共通テストでは、初日の16日に東京 江東区の会場でマスクから鼻が出た状態で試験を受けていた受験生が、監督者から鼻を覆うよう試験中に6回とさらに休憩中にも注意されたものの従わず、不正行為と認定されて成績が無効になりました。
捜査関係者によりますと、この受験生は49歳の男で、別室に移動するよう指示されても自分の席から動かず、最終的に不正を告げられると会場となった大学のトイレに閉じこもったということです。
駆けつけた警察官が出てくるように求めても応じず、警視庁は不退去の疑いでその場で逮捕しました。
受験生は会場で、「これが自分の正しいマスクのつけ方だ」などと話していたということです。
警視庁が当時の詳しいいきさつを調べています。