kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ダメ、じゃないかも……(悩 ―― 全国で5534人の感染確認

いつもの、
日本政府というか厚労省公式発表の
日本国内感染状況報告。
昨日、
国内で新たに確認された感染者は
5533人でした。
東京都内だと、
1247人。
という具合で。
先週と比較すると、
日本全国で前週比0.94倍(5868人
東京都内では前週比0.88倍(1433人
さらに、
東京周辺の
群馬で  52人(前週比0.90倍、先週58人
埼玉で 411人(前週比1.05倍、先週392人
千葉で 397人(前週比0.94倍、先週422人
神奈川で716人(前週比0.93倍、先週767人
東京圏で2850人(前週比0.93倍、先週3072人
そこから離れると
北海道で164人(前週比1.52倍、先週108人
宮城県で 45人(前週比0.87倍、先週52人
愛知県で246人(前週比0.77倍、先週319人
大阪府で506人(前週比0.94倍、先週536人
広島県で 57人(前週比0.90倍、先週63人
福岡県で277人(前週比1.10倍、先週252人
沖縄県で111人(前週比1.68倍、先週66人
という結果。



あと
入院者69504人(先週63037人
うち
重症者1014人(先週900人、
という報告。
1週間前と比較を計算してみると、
入院者は前週比1.10倍。
重症者が前週比1.12倍。
という結果で。



ざっと数字を見て、
このままの動きなら。
今週は
週平均で
1日の感染者報告数が6000人を切りますね。
先週は、
6000人を超えていましたから、
6000人を下回った分だけ、
緊急事態宣言を発出した効果が出た……と見なす事が出来るでしょうか。
先週と比べて
どこまで差を広げることが出来るか。
5%……つまり300人以上の差が付けば。
一定以上の効果があった、と評価できるのですけど。
それより小さいとなると、
評価が難しくなりますねぇ(涙
あと
今回出てきた数字で気になるのが
入院患者数で。
一昨日から比べて
昨日発表された患者数が1800人ほど、
ゴッソリ減っています。
これは、
アレですかね。
医療現場、各病院で入床調整に入って。
中等症、重症以上の患者向けに
ベッドを確保するために。
軽症者の退出、転院を進めた……とか。
それで、
ベッドが一時的に空いた、とか。
そういう結果なのかな。



ただ、
いま問題になっている
医療体制の逼迫を改善するためには。
この程度の
感染拡大抑止では全然話にならないわけで。
5%程度の減少とか、
焼け石に水レベルですから。
厳しいですねぇ(泣

 

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

重症者は1014人、17日連続で最多…全国で5534人の感染確認

 国内の新型コロナウイルスの新規感染者は20日、46都道府県と空港検疫で計5534人が確認された。厚生労働省によると、全国の重症者は前日から13人増えて1014人となり、17日連続で最多を更新した。死者は計92人だった。
 東京都内の感染者は1274人で、水曜日としては3番目に多かった。感染者は8日連続で1000人を超えた。都によると、感染経路が特定できない人は約6割の746人。死者は10人で、重症者は5人増で過去最多の160人となった。
 大阪府では506人の感染が判明し、12人が死亡した。和歌山県(24人)と鹿児島県(59人)で感染者が過去最多となった。