kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

久々に出ましたね ―― 「火球」 関東・東海・近畿などの広範囲で目撃される

これ、
似たような現象を
去年ちらほらとニュースで見かけましたけど。
そんなに
しょっちゅうお目にかかるようなモノなんですかね。
ネットでは、
頻度が高いので、
何か良くない凶事の前兆ではないか、
みたいに。
噂が飛び交っているのですけど……
さすがに、
アルマゲドン』はないだろう、と。
笑ってしまいましたが……
……本当に無いよね?



ちなみに、
映画のタイトルを見かけたので。
改めて
調べてみたら、
あの映画が上映されたのって。
20年以上前なんですねぇ(苦笑
それじゃあ、
タイトルを出されても、
今の若い人は何のことやら
サッパリですよねぇ(笑
話について来られなくて
盛り上がらないのも当然だワ。
オッサン以上限定ネタだよなぁw
ブルース・ウィリス
粋なオッサンというか
頑固で職人気質の不器用な父さん役、という。
十八番のハマリ役アタリ役で。
格好イイんだコレが。
愛する家族守るために、
故郷を守るために、
命がけの任務に赴く、という。
いかにも
アメリカ人好みの
コテコテの『英雄譚』なんですけど。
これ、
日本映画でも、
何度も使われている
王道のモチーフなんですけどねぇ。
日本映画だと、
どうしても『悲壮』さが前面に出てくるのですが。
ハリウッド映画である
この作品は、
未来を信じて後を託し、
笑って死んでいくんですよねぇ。
この辺の筋立てが、
いかにも
ハリウッドらしい。
というか。
この
最後のラストで、
力強く前に突き抜けて、
ハッピーエンドに持って行く、っていうか。
力業で
感情をねじ伏せて従える、
究極の
ご都合主義なんですけど。
この展開が、
日本映画では、
なかなか
出てこないんだよなぁ。



うーむ、
アレコレ書いていたら。
映画観たくなってきたゾ(笑
たしか、
DVDソフト確保してあるはずだから。
探してみるか……
って、
火球全然関係ないナこれ(藁藁

 

 

www3.nhk.or.jp

 

「火球」 関東・東海・近畿などの広範囲で目撃される

20日、上空を光の玉のようなものが流れ落ちる様子が、関東や近畿などの広い範囲で目撃されました。専門家は「小惑星のかけらなどが大気圏で燃え尽きる際に光る『火球』と呼ばれる現象だ」と分析しています。
20日午後8時30分すぎ、関東を中心に東海や近畿などで、光の玉のようなものが上空を流れ落ちたという目撃情報がSNS上に相次ぎました。
大阪市中央区NHK大阪放送局の屋上に設置したカメラでも、同じ時間、光の玉が数秒間にわたって流れ落ちる様子が確認できます。
天文が専門で、神奈川県の平塚市博物館学芸員の藤井大地さんによりますと、小惑星のかけらなどが大気圏に突入して燃え尽きる際に特に強く光る「火球」と呼ばれる現象だということです。
藤井さんが平塚市で撮影した映像では、北の空に火球が現れ、明るさを増して落下していく様子が映っています。
また、静岡県富士市に藤井さんが設置しているカメラでも、火球が明るく輝きながら落下していく様子が撮影されています。
藤井さんは「通常の流れ星と比べると速度は比較的遅かったとみられるが、明るさは月の光くらいで、かなり明るいほうではないか」と話しています。