kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

どんどん出てきましたw ―― IOCバッハ会長、五輪の中止・再延期を否定

いやぁ、
外信に関係者談話が掲載されて。
派手に大炎上して
大変だなぁ……

生暖かい目で見ていたら。
堰を切ったように、
次々に
いろんな立場の関係者から
コメントが出てくる出てくるワw
しかも、
皆、
内容が異なる、という(笑



これ、
各々が好き勝手に喋っている、
というより。
皆、別々の異なる条件を並べ立てて。
それで、
世の中の反応を伺っている、と
見るべきなのかなぁ。
どういう形式なら、
どこまでの状況から許されるのか、
許容されるのか。
とりあえず
現状で
考えられうる限りの開催形式を開陳して。
世論は
どこに食いつくのか。
どういう形なら納得するのか。
いわゆる、
政治用語で、
『観測気球』というヤツ。
だとすると、
国際オリンピック委員会(IOC)でも、
東京五輪の扱いについて
判断に迷っている。って姿が透けて見えますね。
ここまで
欧米メディアが掲載している
コメントを拾っていくと。
まともな開催は不可能だとして。
どこまでの制限なら、
許容できるのか。
規模縮小は認められるのか、
無観客は認められるのか、
それとも、
完全無欠で無ければダメなのか。
だとしたら、
中止か。
それとも、
さらに
3年後にスライドして。
以降の
オリンピック開催を、
4年ずつ後ろにずらしていくか。
とか。
ワクチン接種は開催条件に加えない、
とか。
とりあえず
考えられるパターンがほとんど網羅されている、という(苦笑
なんかもう、
全部並べてみましたので
 好きな条件をチョイスしてください
みたいな(藁藁



いちおう、
4月末までに、
一通り全て決定するようです。

 

 

www.yomiuri.co.jp 

五輪・パラ参加、選手へのワクチン接種を前提としない考え…菅首相

 菅首相は21日の衆院本会議での代表質問で、夏の東京五輪パラリンピックについて、予定通り開催する方針を改めて強調した上で、選手への新型コロナウイルスのワクチン接種を参加の前提としない考えを示した。「感染対策をしっかり行うことにより、ワクチンを前提としなくても安全安心な大会を開催できるよう準備を進めている」と語った。共産党の志位委員長の質問に答えた。

 

 

 

www.sankei.com 

中止よりは無観客開催を 東京五輪、パリ組織委会長

 2024年パリ五輪組織委員会エスタンゲ会長は20日、今夏の東京五輪パラリンピック開催に関し、新型コロナウイルスの流行で「全く何もやらない(中止)よりは無観客(開催)の方が良い」と述べた。フランスのメディアが伝えた。
 エスタンゲ氏は、数日前に国際オリンピック委員会(IOC)と意見交換をした印象として「ウイルスの流行状況に応じて五輪を開催する方策について、無観客とすることも含め、あらゆることが考えられているようだ。開催維持の意思はとても強い」と発言した。
 また「無観客となれば残念に思うが、現実に順応しなければならない」と指摘し「(日本の)組織委や当局が難しい対応を迫られていると分かる」とおもんぱかった。
 パリ五輪を28年に延期する可能性は「想定していない」と否定した。

 

 

 

www.sankei.com 

IOCバッハ会長、五輪の中止・再延期を否定

 国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長が21日、共同通信のインタビューに応じ、新型コロナウイルスの影響で1年延期された大会について「7月に開幕しないと信じる理由は現段階で何もない。だからプランB(代替案)もない」と述べ、中止や再延期の可能性を否定した。
 感染力が強いとされる変異種の拡大で悲観論が広がる状況にも「開催への決意と自信は昨年11月の来日時と同じだ」と強調。「(延期を迫られた)昨年とは比べられない。全ての選手が東京に来ることを望んでいる」とし、ワクチン接種を含む予防策に自信を示した。一方で「安全が最優先という点でタブーはない」とも語り、無観客や観客数を制限して開催する可能性を否定しなかった。
 チケット販売の観点から観客数の最終判断は「3、4月が非常に重要になる。6、7月まで待てない」と指摘。5月に聖火リレーに合わせて被爆地の広島を訪問したいとの意向も明らかにした。