kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

うーんウーン……(懊悩 ―― 全国で5041人の感染確認

いつもの、
日本政府というか厚労省公式発表の
日本国内感染状況報告を見てみますと。
昨日、
国内で新たに確認された感染者は
5041人でした。
東京都の感染者報告は、
1175人。
これらの報告数を
先週と比較すると、
日本全国で前週比0.70倍(7133人
東京都内では前週比0.59倍(2001人
と、
さらに、
その他の地域も見てみますと。
群馬で  53人(前週比0.6625倍、先週 80人
埼玉で 358人(前週比0.73倍、先週490人
千葉で 462人(前週比0.92倍、先週504人
神奈川で627人(前週比0.72倍、先週872人
東京圏で2675人(前週比0.68倍、先週3947人
そこから離れると
北海道で111人(前週比0.55倍、先週202人
宮城県で 51人(前週比0.98倍、先週 52人
愛知県で246人(前週比0.70倍、先週352人
大阪府で450人(前週比0.79倍、先週568人
広島県で 45人(前週比1.32倍、先週 34人
福岡県で236人(前週比0.65倍、先週361人
沖縄県で103人(前週比1.39倍、先週 72人
という結果。



あと
入院者は66239人(先週65250人
重症者が1011人(先週934人
という報告。
これ、
1週間前と比較を計算してみると、
入院者は前週比1.02倍。
重症者が前週比1.08倍。
という結果で。



昨日は、
新型コロナ関連患者の死亡数が108人、

過去最多を更新したそうで。
以前に予想した通り、の展開になっています。
まあ、
計算通り、と言いますか。
日本国内における
新型コロナの致死率が2~3%程度の救命状況。
そこで
1日の感染者数が5000人を超えて、
6000人とか7000人とか溢れれば。
当然、
その中の2~3%……つまり100人以上の死者が出る、
という計算が成り立ちますから。
見事に、
その通りの結果が出ています(泣
しかも、
1日の感染者報告数5000人超えは、
去年末から始まって、
いまだに続いていますからね。
つまり、
現状の感染拡大のままなら、
この先3週間程度か、もっと長く、
1日の新型コロナ関連患者死亡数100人超えが、
続きます。
計算によると、そうなります(涙



じゃあ、どうするんだ、って話ですけど。
今更過去に遡って、
感染した感染者を無かった事には出来ません。
過ぎた過去は変えられません。
でも、
未来なら改善する余地があります。
この先、
感染する機会を減らして。
感染者そのものの数を減らし。
医療の負担を少しでも軽減して。
一人の治療に手間暇を掛けられる状況にする。
救済策は
唯一
それしかありません。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内の死者が過去最多108人…全国で5047人感染、都内は10日連続1000人超

 新型コロナウイルスの新規感染者は22日、46都道府県と空港検疫で計5047人確認された。死者は23都道府県の計108人に上り、1日の死者としては過去最多を更新した。全国の重症者は前日から3人減って1011人だった。
 東京都内では、新たに1175人の感染者が確認された。1日当たりの感染者が1000人を上回るのは10日連続。また、30歳代~100歳以上の男女9人の死亡が発表された。このうち、高齢者施設に入所していた90歳代女性は8日に感染が判明し、入院先の調整が行われたが入院できず、20日に施設で死亡した。
 大阪府では、450人の感染が判明。70~90歳代の男女計16人の死亡が確認された。累計の死者数は800人を超え、全国最多の812人となった。
 沖縄県では、21日に陽性と判明し、自宅で入院調整中だった県内在住者の容体が同日夜に急変。22日に搬送先の病院で死亡が確認された。県は22日、国に緊急事態宣言の対象区域に加えるよう要請した。