kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

お悔やみ申し上げます ―― ハンク・アーロンさん死去

日本人だと
この方の選手時代は知らない、見たことも無い、
けれども、
名前は知っている。
という人は
多いのではないでしょうか。
かく言う
私が、その一人です。



長嶋が引退した後の、
王・巨人で
ホームラン記録への注目がどんどん高まる中。
たびたび出てきたのが、
この方の持つ
世界記録でした。
私みたいな、
アラフィー以上のオッサン世代には、
とても馴染みのある、
名前ですよ。
最近だと、
ソーサとマグワイアホームラン競争時代、
その後の、
ボンズの記録更新の時にも、
出てきましたねぇ。



でも、
日本の野球少年、
かつて野球少年だった私にとっては。
やはり、
王選手との交流、
それも選手引退後の交流に関する印象が
一番強く残っています。
なんというか、
メジャー・リーグの選手、関係者で
これだけフランクに接してくれた人、というのは。
今でこそ、
日本からのメジャー移籍が当たり前のようになって。
メジャーリーグ選手が
日本についてあれこれ語ったり、接する機会が増えていますけど。
今から、
20~30年前は、
そんな人は滅多にいませんでしたから。
この人も
日本での露出が多かったわけではないのですけど。
他に、
日本との接点を持って話題を提供してくれる人、
メジャー・リーグ関係者なんて一人もいない。
当時はそんなご時世でしたから。
お高くとまらないイイ人だなぁ。
と。
素朴な憧れを抱いていました。



お悔やみ申し上げます。
なんというか、
アラフィーみたいな、
この年になると
憧れの人がどんどん世の中から去ってしまって。
本当に
悲しい、というか。寂しい、というか。
凹みますねぇ……

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

米大リーグ歴代2位の755本塁打ハンク・アーロンさん死去…86歳

【ロサンゼルス=佐野司】米大リーグ歴代2位の755本塁打を放ったハンク・アーロンさんが22日、死去した。複数の米メディアが伝えた。86歳だった。
 米アラバマ州出身のアーロンさんはアフリカ系米国人のリーグを経て1954年からミルウォーキー(現アトランタ)・ブレーブスなどでプレー。俊足強打の外野手として活躍した。
 74年にはベーブ・ルースの714本塁打の大リーグ記録を更新。自身の本塁打記録は、77年に日本で王貞治さん(巨人=現ソフトバンク球団会長)に破られたが、大リーグでは2007年にバリー・ボンズジャイアンツ)に更新されるまで30年以上、歴代1位だった。
 1982年に米野球殿堂入り。王さんとは、世界少年野球推進財団を共同で主宰するなど、親交が深いことでも知られていた。