kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

いつもの・おまとめ日本版 ―― 国内の新規感染4717人、重症は1009人

毎日追いかけている感染者報告について。
日本国内分について
恒例の先週分まとめ。
新年三回目ですけど、
どんどん悪化しています(笑
先週は、
ついに、
週平均で
1日の感染者報告数が6千人を突破しました(泣
感染拡大の勢いは鈍化しつつあるのですけど。
今の数のままでは、
医療の逼迫状況が改善する見込みはゼロですよ(悲涙

 

12/06週
2025人→1522人→2173人→2808人
→2974人→2798人→3040人
のべ17340人/7日(前週比1.12倍
平均2477.14人

12/13週
2389人→1678人→2434人→2989人
→3214人→2837人→3011人
のべ18552人/7日(前週比1.07倍
平均2650.29人

12/20週
2475人→1808人→2687人→3267人
→3742人→3833人→3878人
のべ21690人/7日(前週比1.17倍
平均3098.57人

12/27週
2952人→2400人→3609人→3852人
→4520人→3247人→3059人
のべ23639人/7日(前週比1.09倍
平均3377人

01/03週
3156人→3324人→4915人→6004人
→7568人→7883人→7787人
のべ40637人/7日(前週比1.72倍
平均5805.29人

01/10週
6097人→4875人→4541人→5868人
→6608→7133人→7013人
のべ42135人/7日(前週比1.04倍
平均6019.29人

01/17週
5760人→4925人→5320人→5534人
→5668→5041人→4717人
のべ36965人/7日(前週比0.88倍
平均5280.71人

 

週前半の状況を見ると、
このまま
週平均で
1日の感染者報告数が6000人を超えて行きそうな。
そんな数字の勢いだったのですけど。
後半になって、
緊急事態宣言発出の効果が出てきたのか、
報告数がガクンと減りました。
その結果、
全体を通して見ると
先週は
前週を下回る報告数、となっています。
ざっと、
前週比9割にまで減りました。
1割減です。
ここまで明確な差が出ているので、
ひとまず
緊急事態宣言発出の
感染抑止効果はあった。
新型コロナ感染拡大の勢いが鈍化した。
と評価できますね。



ただ、
その内容は
あまり手放しで喜べるような結果ではありません。
感染拡大の勢いが鈍化したものの、
当初目標としていた、
警戒レベル3基準までの感染者数の引き下げ……
それにはカスリもしません。
具体的には、
目標としていた
警戒レベル3基準は
1日の感染者報告数が500人程度ですから。
まだまだ
10倍以上の開きがあります(泣
仮に
今のペースで感染拡大抑止に励んだとして。
この先
2ヶ月経っても
1日の感染者報告数500人以下には届きません。
3~4ヶ月くらいはかかるだろう、
計算になります。
日本は
感染者を増やしすぎてしまいました(悲涙
去年の夏に
一時期感染拡大したのを
秋前に抑え込んだ状況では、
あのときは、
感染拡大ピーク時の
週平均で1日の感染者報告数が1400人弱程度。
そこから、
1日の感染者報告数500人以下に抑え込むのに、
ざっと1ヶ月ほどかかっています。
それと比べると、
今回は、
ピークが4倍強ですから。
まあ、
抑止に必要な期間も4倍強……って、
ザックリ行って5ヶ月くらい(苦笑
ほぼ半年(泣泣
今のペースで
のんびりダラダラ続けるのなら。
あと半年は
覚悟する必要がありますね。
どうすんのよ……



というか、これ。
マジで、
ここ2週間のデータをきっちり精査、検証した上で。
現状のまま推移した場合の結果を
きっちりと国民に示す必要がありますって。
ハッキリいって、
今のペースだと、
この先1ヶ月、2ヶ月での目標達成はどう見ても不可能です。
日本国内の
感染拡大がこれまでに無いレベルで
悪化していて。
ちょっとやそっとじゃ改善しません。
それを
数字がハッキリ示しています。
その現状を
しっかりと認識した上で。
このまま、
半年ほどかけてダラダラ感染抑止に努めるのか。
それとも、
もっと厳しい行動制限を課して、
感染抑止に必要な期間を短縮するのか。
国内で何かしらの議論をした上で、
選択しないとアカンでしょ。
ちなみに、
経済へのダメージを軽減して
ダラダラ感染抑止継続コースだと。
東京オリンピック開催は不可能です。
どうやっても無理(藁藁
医療体制逼迫したままで、
海外からの渡航者受け入れても、
治療一切出来ません、って状況が確定してますから。
選手から感染者が出てしまった場合、
放置するしかありません。
ホテル待機で治療ナシ。
そういう状況で、
国際イベント開催とか無理でしょ。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内の新規感染4717人、重症は1009人…死者数が急速に増加

 国内の新型コロナウイルス感染症の死者は23日、新たに83人確認され、累計で5064人になった。今月9日に4000人を超えてから、14日で5000人台に達した。感染拡大に伴い、死者も急速に増えている。
 国内で初めて死者が確認されたのは昨年2月13日。クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の死者を除き、166日後(昨年7月28日)に1000人、それから119日後(同11月24日)に2000人を超えた。3000人台は28日後(同12月22日)、4000人台は18日後(1月9日)で、徐々にペースが速くなっている。
 一方、国内で23日に確認された感染者は、46都道府県と空港検疫で計4717人。厚生労働省によると、重症者は前日から2人減って1009人だった。
 東京都では、1070人の感染が判明した。1日当たりの感染者が1000人を超えるのは11日連続。重症者は前日から2人減って156人となった。都によると、感染経路不明者は561人で、全体の5割強を占めた。判明している経路別では家庭内が288人と最も多く、病院など施設内の143人が続いた。