kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

いつもの韓国お笑い話w ―― 文大統領支持率 43%に上昇

韓国メディアに
最新の世論調査の結果が掲載されていたので、
ブックマークを付けてみました。
って、
この結果、
先週も見た気がするのですけど(笑



というわけで、
かなり怪しい(笑
世論調査結果が公表されています。
ざっと、
先週書いたヨタ書きを見直してみると……
やはり有りましたねぇw
先週木曜日21日に、
狂気の文オジサンの支持率が40%超え、となった
世論調査の結果を報じている
中央日報の記事にブックマークを付けていました。
しかも、
この時の世論調査を実施したのは、
今回ブックマークを付けた記事で報じられているのと
同じ
世論調査専門会社リアルメーター。
そして
調査の依頼主はYTN、とこれも同じです。
ただし、
この時発表された世論調査
調査期間は18~20日。
と、
今回発表された世論調査の調査期間、
18~22日、より若干短く設定されています。
というか、
これ、
どう見ても同じ調査ですよねぇ(笑
同じ調査を、
先週は
18~20日で区切って発表し。
今週、
18~22日と、
やや調査期間を追加して。
新たに発表しました、
という。
どう見ても、
そんな風に見えるのですけど。
ただ、
先週発表された調査では参加人数1510人、
だったのに対して。
今週発表された調査では参加人数2510人、
という風に、
参加者が異なっています。
調査期間が延長された分だけ、
参加者が増えた。
とも解釈できるのですが……
実際のところ、
どうなんでしょうコレは。
同じ発注主から、
似たような趣旨の調査を、
重複する期間、
別個に
並行して調査した。のですかねぇ。
そんな面倒な手間をかける、
とか。
ちょっと信じられないのですが……
まあ、
必要な経費をきちんと支払ってくれるのなら。
調査会社は
お仕事が増える分だけ収入も増えるので。
いくらでも応じるでしょうけど。



とうわけで、
現物のデータを確認しに行ってみたのですけど。
調査期間が、
『○月×週目』という区切りになっていて。
やはり
先週報じられた内容と、
今週発表された内容は、
同一調査、の結果、にしか見えません。
先週、
調査期間の前半部分の結果をまとめて。
先に公表。
今週、
全部をまとめて公表。
という具合。
どうして、
そんな二度手間を掛けたのかは不明。
私の語学力では、
詳しい事までは分かりませんでした……(泣



この先は、
ブラウザの簡易翻訳では
対応できないから。
ハングルを本格的に学ぶしかないのだけど。
さすがに、
そこまで
手間は掛けたくないなぁ……(苦笑

 

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

文大統領支持率 43%に上昇=8週ぶり4割超え

【ソウル聯合ニュース】韓国の世論調査会社、リアルメーターが25日に発表した文在寅ムン・ジェイン)大統領の支持率は前週より5.1ポイント上昇した43.0%だった。昨年11月第4週以来、8週ぶりに40%台を回復した。
 調査はニュース専門テレビ局YTNの依頼を受け、18~22日に全国の18歳以上の2510人を対象に実施された。
 リアルメーターは文大統領が新年記者会見を通じ、さまざまな課題を乗り越えようとしたことが支持率上昇の要因に挙げられると分析した。
 不支持率は4.4ポイント下落の53.2%だった。
 一方、政党支持率は与党「共に民主党」が1.9ポイント上がった32.8%を記録し、28.6%(前週比3.3ポイント下落)となった保守系の最大野党「国民の力」を8週ぶりに上回った。リアルメーターは4月のソウル市長選に向けた国民の力と「国民の党」の安哲秀(アン・チョルス)代表との候補一本化を巡る議論が進んでいないことが悪材料になったと分析した。
 ソウルでは共に民主党が0.9ポイント上昇の27.2%、国民の力が3.6ポイント下落の31.4%となった。 
 国民の力の支持地盤である南東部の釜山・蔚山慶尚南道では共に民主党が5.2ポイント上昇の31.3%、国民の力は11.4ポイント下落した28.7%。