kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

インフルエンザですか……? ―― 菅首相、しわがれ声で「喉は痛くて声は出ないが大丈夫」

今日は、
国会中継をテレビで視聴していました。
昨日、
NHK日曜討論で、
感染症法改正案の審議について。
アーだコーだ、と
言い合っていましたから。
今日から始まる法案審議で、
果たして
どういったバカ話が出てくるのか。
どんな的を外れた批判の罵り合いが炸裂するのか。
興味があったので、
成り行きを見守っていたのですけど。
その中で、
菅首相
たびたび答弁に立つ姿も見ました。
たしかに
かなり話しづらそうでしたねぇ。



野党からの質問を受けて、
医師の診察を受けた旨を回答していましたけど。
今の時期、
菅首相の年齢で、
呼吸器系の疾患症状が出ていた場合。
まず間違いなく、
PCR検査を実施している筈です。
年齢的に見ても
重症化リスクが特大ですから。
さらに、
診察する医者への感染リスクも考慮しなければなりません。
なので、
診察前にPCR検査 → 陰性証明 → 診察、
という流れで。
治療を受けている筈で。
そこで、
薬を貰い活動を許可されている、
ということは。
多分、
今の時期だと『インフルエンザ』ではないのかなぁ。
マジで。
この時期の呼吸器系疾患の代表格ですから。
昨年、今年は、
新型コロナの影に隠れてしまって。
すっかり
駆逐されてしまった感がありますけど(笑



仮に
インフルエンザだった場合、
処方された薬、
というのは、
『解熱剤』。
定番ですね。
まず、
これで間違いないでしょう。
あと、
喉飴トローチみたいな形での『痛み止め』も
処方されているかもしれませんね。
ただ、
痛みが出ている、
というのは
炎症を起こしている、結果ですから。
本来なら、
痛み止めを併用しつつ、
安静にして患部を休養させ
回復を待つべきもので。
薬を服用して、
無理矢理
声を出す、とか。
患部を悪化させるだけなので、
医者的には
とてもじゃないけど勧められない、
状況ですよ。
それでも、
インフルエンザなら、
肺炎の併発とかに留意して
体調管理に努めていれば。
1週間か2週間くらいで、
治癒回復するはずなので。
インフルエンザの
症状は激しいですけど、
短期で
全快しますから。
そういう見通しで、
薬を処方しているのかなぁ。



とかとか、
菅首相
国会答弁を見ながら
色々と
想像が膨らんでしまいました(笑
事実はどうなのか、
気になるところです。
インフルエンザの場合、
油断すると
肺炎を併発して、
大事になるので。
あまり無理はしないで欲しいですねぇ。
あと、
体調不良だと免疫力が低下して。
当然、
新型コロナ他の病気に罹患するリスクも
跳ね上がりますしねぇ……
本当に
無茶はして欲しくないなぁ。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

菅首相、しわがれ声で「喉は痛くて声は出ないが大丈夫」…官房長官「必要な薬を服用」
 菅首相は25日の衆院予算委員会で、立憲民主党小川淳也衆院議員から声のかすれを指摘され、「喉が痛くて声は出ないが、いたって大丈夫だ」と説明した。首相は22日の参院本会議で答弁中に何度もせき込み、この日もややしわがれた声で答弁した。
 加藤官房長官は記者会見で、首相の喉の調子について「官邸の医務官とも随時相談し、必要な薬を服用されている。体調に特に異常はなく、公務にも支障は生じていない」と述べた。