kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

うーん、どこだろう……? ―― 札幌のスナックとバーで集団感染・ススキノ地区外

懐かしい名前を見かけたので、
ちょっと気になり
ニュース記事に
ブックマークを付けてみました。



札幌のスナックとバー……いわゆる『飲み屋』で
新たな集団感染クラスターが発生したのだとか。
うーむ、
私の親が
父母ともに札幌在住なので。
ちょっと心配になります。
しかも、
ススキノ以外の飲み屋、だと発表されていて。
いやいやいやいや、
それ、
全然安心できないから。
逆に
ススキノが除外された地域、
全部当てはまるので。
不安だらけだよ。
そこまで言うのなら、
どこの地域で発生したのか。
地区名くらい発表しろよ。
ススキノ以外、
とか言われても。
どこにリスクがあるのか、あったのか、
わかんねーよ。
そんな内容を
公表する事に
何か意味がありますか?
場所を公表する気がないのなら、
『市内』だけで、
それ以外の情報いらないだろ。



ざっと、
ネットで検索してみたのですけど。
やはり、
どこにも情報は出回っていなくて。
地元・札幌市在住のブロガーも、
場所不明。ってことで、
続報待ち、と。
怒りの書き込みしているのを見つけましたけど。
そのほか、
とくに有力な手がかりとなる情報は、
見つけられませんでした。



そこで
私なりに
ざっと推測してみたのですけど。
思いつくのは、
クラスター発生場所が、
『スナック』と『バー』ということで。
しかも
接待無し、の店種なのだとか。
となると、
それなりの繁華街というか。
商業地区の中心部だろう、
と推理できます。
スナックについては、
住宅街の中に存在する事も考えられますけど。
『バー』があるのは
商業地区の中心部じゃないと考えられません。
ダラダラと飲む場所じゃないし。
食事の提供もないし。
店舗の構えも大きくないでしょうし。
なので、
金回りが良い客が多く出入りするだろう場所。
回転率も高い、人口密集地、商業地、歓楽街周辺、
そのくらいの場所じゃないと
経営が成り立ちません。
となると、
ススキノより少し離れた中央区
もしくは、
学生向けの歓楽街、
北24条から新琴似近辺。
あと、
苗穂、白石、清田の地下鉄駅周辺。
『バー』がありそうな場所だと、
この辺りですかねぇ。
さらに
考えると。
多分、
『スポーツ・バー』
もしくは
『ガールズ・バー』
じゃないかなぁ。

思っているのですけどねぇ。
そうなると、
中央区
大通りからススキノまでの間の地区。
もしくは、
北24条か新琴似周辺ですねぇ。
あの辺りは、
『スポーツ・バー』とか、
『ガールズ・バー』とかの
ギャル系というか。
ススキノとは違って、
ライトな飲み屋が集まっていますから。
そこの可能性がありそうです。
それに、
さらに
『スナック』の存在が重なる地域、
接待無しだと、
カラオケスナックでしょう。
となると。
北24条か新琴似周辺のほう、
北区側になりますねぇ。
中央区内では、
『スナック』的な店だと、
ススキノに客が流れてしまって。
経営しにくいですから。
ひょっとすると、
札幌駅周辺、って線もありそうです。



あと、
可能性で言えば。
『バー』と『スナック』が同じ地区内ではなくて別個、の可能性もありますね。
うーん……
どこなんだろう……
心配だなぁ……
うちの両親は
ともに高齢者で持病持ち。
リスク超高なんですよねぇ。
無事に済んでほしいなぁ……(祈願

 

 

 

 

www.sankei.com

 

札幌のスナックとバーで集団感染 ススキノ地区外で計14人

 札幌市は24日、新型コロナウイルスクラスター(感染者集団)が新たに市内のスナックとバーの2店で発生したと発表した。いずれも接待を伴わずカウンター越しに酒類を提供する飲食店で、繁華街ススキノ地区ではない場所にある。2店とも従業員と客のマスク着用が徹底されておらず、感染が広がったとみられる。
 同市によると、新たにクラスターが発生したスナックでは、従業員1人と客5人の20~50代計6人の感染が確認された。いずれも軽症。この店で感染が広がった恐れのある期間は今月13、14の両日で、この間に感染者と濃厚接触した可能性のある客1人は陰性と確認された。
 バーの感染者は従業員2人と客6人の10~40代計8人で、いずれも軽症。この店で感染が広がった恐れがあるのは今月15日で、市は濃厚接触した可能性のある従業員1人と客9人の計10人を陰性と確認した。
 北海道と札幌市は道独自の集中対策期間の今月16日から2月15日まで、市内全域の接待を伴う飲食店と、ススキノ地区の全飲食店やカラオケ店を対象として営業時間を午後10時までに短縮するよう要請。市民に対しても、時短要請対象店の午後10時以降の利用を控えるよう呼び掛けている。
 新たにクラスターが発生した2店は、いずれもこうした対策の対象外だった。同市によると、集中対策期間中にススキノ地区外の飲食店で感染者が出ており、地区外で注意喚起などの対策を行うかどうかを検討している。