kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

うーんウーンうーん……(泣 ―― 国内で新たに2764人感染

いつもの、
日本政府というか厚労省公式発表の
日本国内感染状況報告。
昨日、
国内で新たに確認された感染者は
2746人でした。
東京都内だと、
618人。
という具合で。
先週と比較すると、
日本全国で前週比0.55倍(4925人
東京都内では前週比0.51倍(1204人
さらに、
東京周辺の
群馬で  32人(前週比0.86倍、先週37人
埼玉で 251人(前週比0.77倍、先週328人
千葉で 291人(前週比0.80倍、先週363人
神奈川で351人(前週比0.37倍、先週957人
東京圏で1543人(前週比0.53倍、先週2889人
そこから離れると
北海道で 88人(前週比0.704倍、先週125人
宮城県で 11人(前週比0.31倍、先週35人
愛知県で 89人(前週比0.59倍、先週151人
大阪府で273人(前週比0.63倍、先週431人
広島県で 25人(前週比0.90倍、先週28人
福岡県で154人(前週比0.75倍、先週204人
沖縄県で 41人(前週比0.61倍、先週67人
という結果。



あと、
病床ベッドの方は、
入院者とかに目を向けてみると
入院者63739人(先週70114人
うち
重症者1017人(先週973人、
という数字が報告されていて。
これを
1週間前と比較を計算してみると、
入院者は前週比0.90倍。
重症者が前週比1.04倍。
という具合で。



感染者報告数が
ざっくりと減りました(笑
そりゃもう、
緊急事態宣言発出時と
比較して
目に見えて分かるほどに。
その一方で、
患者数は、
減っていません。
とくに
重症者数は
ほとんど全く、と言って良いほど
変化が見られません。
感染者報告数が
ピーク時の4割ほどにまで減少してきたのに対して。
患者総数は1割減、
重症者数は横這いか漸増、という状態。
患者数は、
感染者数増減の1ヶ月遅れで変動する……
という結果が
これまでのデータで分かっている、
とはいえ。
ならば、
今から1ヶ月後の2月末には、
今の患者数が半減するのか……
それには、
この先、
ほぼ毎日1000人ペースで患者数が減っていかないと
計算が合わないのですけど。
どうなんでしょう、
今のところ
そこまでの動きは見えません(泣
それに、
仮に
1ヶ月後、患者数が半減したとして。
それでも
3万人越えです。
それでは、
医療体制が逼迫状況から抜け出せた、
とは、
とても言えない状況です。



そして気になるのは、
こういう段階で、
関東圏は
感染拡大鈍化のペースが鈍りつつある兆候が見て取れて。
横這い、
いわゆる『高止まり』状況へと
移行しつつある点です。
今の水準は、
去年
医療体制の逼迫がメディアで
頻繁に取り上げられるようになった
12月と
ほぼ同程度。
医療関係者が
口々に、
医療崩壊』を言い出した時期と
同じ水準のまま、
横這いになったとして。
それで、
緊急事態宣言を発出した目的が達成された、

言えるのかどうか。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内で新たに2764人感染、4週間ぶり3000人下回る…重症は最多1017人

 国内の新型コロナウイルスの感染者は25日、43都道府県と空港検疫で新たに2764人が確認された。1日当たりの感染者が3000人を下回るのは昨年12月28日以来、4週間ぶり。死者は計74人だった。厚生労働省によると、重症者は前日より10人増えて過去最多の1017人となった。
 東京都内では618人の感染者が確認され、4週間ぶりに700人を下回った。死者は70歳代~100歳代の男女14人。うち4人は入院調整中などの理由で、高齢者施設で療養中だった。施設も含めた自宅療養中の死者はこれで計12人となった。
 神奈川県の新規感染者は351人。相模原市では、自宅で療養していた90歳代男性が死亡していたことも判明した。20日に陽性と確認され、無症状だったため本人の希望で自宅療養していた。24日夕、男性と連絡が取れないため自宅を訪ねた市職員らが、意識不明の状態になっているのを見つけた。