kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ユルくない……w ―― 韓国の新規コロナ感染者497人

いつもの、
韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告では、
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
497人。
そのうちわけは
市中感染者が479人、
海外からの流入組が18人。
という具合です。
さらに
市中感染者のうち
首都圏で確認されたのが258人。
首都圏が市中感染全体に占める割合は
54%でした。
この数字を
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比1.24倍(先週401人
市中感染で前週比1.26倍(先週380人
首都圏で前週比0.93倍(先週277人
という結果です。



とまあ、
今回も
500人近い数の感染者が報告されています。
例の、
宗教団体が運営している学園施設関連の
感染者掘り起こしが進んでいるようで。
次々に
感染者が出てきているようですねぇ。
さらに今回は、
それ以外の施設でも、
釜山などの療養施設とか。
以前から
感染リスクが高いと思われていた
箇所からも
集団感染が見つかった、そうで。
つい
この前まで
ゆるゆると
感染者報告数が減っていたのに。
と思ったら。
一転して、この始末。
これが
この新型コロナの怖いところです(笑



あと、
気になる点としては。
完全に、
感染の中心が首都圏から、
それ以外の地域、
というか。
地方……
いわゆる防疫的に弱い、と見られていた場所に
移ってしまった点ですね。
市中感染全体の
感染者報告数は
前週の記録を大きく上回っている中で。
これまで
首都圏として扱って取り上げていた地域からの
感染者報告は前週比を下回っています。
いまのところ、
宗教団体関連の施設が
地方感染の中心として
報告されていますけど。
これが果たして、
宗教団体のみなのか。
それ以外への広がりはないのか。
そもそも、
それ以外の箇所で拡がっていたから、
宗教団体でも
集団感染が発生した。
という結果になるのか。
この辺の精査が曖昧です。



今後、
感染経路の調査が進むにつれて。
この点、
明らかになっていくと思われますけど。
地域的な広がりが無い状況で
施設内だけで感染が発生……ってことは
有り得ないですよ。
相当な数の感染者が
地方では見落とされているんじゃないのかなぁ。

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国の新規コロナ感染者497人 前日より減少も宗教施設での拡大続く

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は28日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から497人増え、累計7万6926人になったと発表した。市中感染が479人、海外からの入国者の感染が18人だった。1日当たりの新規感染者数は27日(559人)に比べ62人減ったものの、2日連続で500人前後となった。
 政府はプロテスタント系宣教団体「IM宣教会」が運営する教育施設で集団感染の拡大を抑えるため、全国の関連施設に対して一斉検査を行い、別途防疫規則を設けたが、当分の間感染者の増加は避けられない見通しだ。 
 政府はこのような要因を考慮し、防疫対策「社会的距離の確保」のレベル(首都圏は上から2番目の第2.5段階、首都圏以外は第2段階)の調整と5人以上の私的な集まりを禁止する措置の延長是非を29日に決定する方針だ。
 新たに確認された市中感染者479人を地域別にみると、ソウル市が102人、京畿道が116人、仁川市が40人で、首都圏が258人を占めた。
 首都圏以外の地域では釜山市が53人、光州市が44人、慶尚北道が43人、忠清北道が24人、慶尚南道が19人、大邱市が10人、全羅南道が8人、江原道が6人、蔚山市が5人、大田市忠清南道がそれぞれ4人、全羅北道が1人だった。
 主な感染事例をみると、IM宣教会が運営する大田市の非認可教育施設「IEM国際学校」に関連する感染者は176人に増え、光州市の同施設「TSC国際学校」と教会に関連して147人の感染が確認された。
 このほか、ソウル市内では福祉施設で12人、療養施設で11人の感染者が発生し、釜山市内の療養型病院では41人が陽性判定を受けた。
 一方、海外からの入国者で新たに感染が確認されたのは18人で、うち7人は空港や港湾での検疫で判明し、11人は入国後の自主隔離中に陽性と分かった。
 死者は前日から8人増えて計1386人となった。韓国国内の平均致死率は1.80%。重篤・重症患者は前日から19人減り、251人となっている。
 27日の検査件数は5万2942件で、前の日に比べて6458件多かった。