kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

雪降っていますw ―― 日本海側中心に大雪の恐れ

いやぁ、どうなっているのですかね(笑
窓の外を見たら、
ドカドカ雪が降っているのですけど。
いやだって、
天気予報では
『午後から雨が降る』
とか予想が出ていましたけど。
太平洋側に
『雪が降る』なんて
一言も言ってませんでしたよ。
どうしてこうなっているのですかね。
昼から、
1時間ほどバラバラ降っていたかと思うと。
今は、
雨に変わっていますけど。
この分だと、
軽く積もっていたのは
全部
雨に洗い流されてしまって。
何も残りませんねぇ。
すでに、
窓から見える範囲では、
ほとんど残っていません。



ざっと
ネットで検索して調べてみたのですけど。
今のところ
神奈川で雪が降った、的な書き込みは見つけられませんでした。
大手メディアにも
神奈川降雪に関するニュース記事は掲載されていません。
横浜とかで降雪、
となれば。
即、話題が上がりそうなんですけどねぇ。
ひょっとすると、
これ、
私が住んでいる近所だけ。
局地的に
雪が降ったのかなぁ。
滅多にない事ではありますけど、
『雹』などと同じように、
特定地域だけでの降雪もあり得ます……
って思っていたら。
テレビで
『東京で雪が降っています』とアナウンスしていた(笑

 

 

www.sankei.com

 

日本海側中心に大雪の恐れ 30日にかけ荒れた天気

 気象庁は28日、発達する低気圧や強い冬型の気圧配置の影響で、西日本から北日本で30日にかけて大荒れの天気となり、日本海側を中心に大雪となる恐れがあるとして、暴風雪や暴風、高波に警戒するよう呼び掛けた。吹きだまりによる交通障害や雪崩などにも注意が必要としている。
 気象庁によると、29日にかけて低気圧が急速に発達しながら北日本に進む見込み。30日にかけては日本上空に強い寒気が流れ込み、冬型の気圧配置が強まる。
 29日午前6時までの24時間予想降雪量は、いずれも多い地域で北海道30センチ、北陸25センチ、東北20センチ。その後の24時間は北陸70~90センチ、東海60~80センチ、東北50~70センチ、近畿40~60センチなどを見込む。
 29日にかけての予想最大風速(最大瞬間風速)は北海道、中国25メートル(35メートル)、東北、近畿、北陸23メートル(35メートル)九州北部20メートル(30メートル)。波の高さは東北、北陸8メートル、北海道7メートル、近畿、中国6メートル、九州北部5メートル。