kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

まあ出てくるよね、この話 ―― 変異種、初のクラスター 埼玉・東京の5人感染

まあ、
いつかは出てくるよねぇ、

覚悟していましたけど。
感染者の報告件数が
どんどん増えていけば。
確率的に
発生して当然ですから。
とはいえ、
ついに
クラスター発生確認となりましたか。
今回は、
すでに報告されていた感染者の周辺関係者、濃厚接触者への
感染拡大が確認された中での
発見されたものだそうで。
最初の
感染者発見報告が
昨年末でしたから。
そこから
ざっと1ヶ月間。
けっこう早かった……ようにも見えますけど。
私が予想していた時期よりは
遅かったです。



私的には、
昨日出てきたクラスター発生ニュースよりも。
1週間以上前に報道された、
静岡で見つかった
感染経路不明の感染者。
その後の調査結果含めた、
この件について判明してる
最新情報について、が気になっています。
この感染者が見つかってから、
経路調査のために、
静岡県一帯から見つかった感染者の検体を
すべて確認したそうです。
けれども、
経路不明で見つかった変異種感染者に
繋がるような。
新たな変異種は
調査した感染者の検体からは発見されていないそうで。
いまだに
感染経路は不明なまま。



うーむ、
こういう場合って、
次に見つかるのが
集団感染クラスターで。
そこから、
そのクラスター発生元になった
感染者をたどって、
遡っていくと。
その一つ前にも
集団感染クラスターが存在していて。
そのクラスター、
が経路不明だった感染者と繋がっていました。
とか。
市中感染の広がりによる場合が多い、
というか。
過去の事例だと、
経路不明の感染者が出た場合の結末、って。
たいてい
そういう形に行き着くんですよねぇ。
だとすると、
そろそろ、
静岡で見つかった経路不明の変異種感染例に関連した、
次の感染者が
どこかで見つかる時期に来ているので。
変異種関連のニュースに注目しているのですけど。
続報が、出てきません。



多分、
次に出てくるとしたら。
東京、神奈川、千葉、埼玉の関東圏、か。
愛知、岐阜、の中京圏
もしくは、
大阪、兵庫、京都の大阪圏。
それか、
九州、福岡。
これらの大都市圏のどれか、
だろうと。
私的ににらんでいるのですけど。
これはすでに、
今回の
静岡圏のみのローカル内で起きた市中感染、
の発端となった感染者。
というか
静岡県内に変異種を持ち込んだ、
と見られている感染者が。
どこで感染したのかについて……
静岡県外での
大元になる感染者と接触した可能性を。
直近の
感染者検体を一通り調べ結果、
新たな
変異種感染者を発見できなかった
県側が公表している内容を聞いて。
私もそうだろうなぁ。
と思った次第です。
やはり、
人が多い場所=当然感染者も多い場所、
で感染した、
という推測になりまよねぇ……



今回出てきた
変異種の集団クラスター発生確認ニュースは、
静岡県での経路不明変異種関連、
だと期待していたのですけど。
これで
経路確定となる、なればいいなぁ、と。
願っていたのですが……
そんな都合の良い展開にはならなくて。



私がいま暮らしている
この場所とか。
冗談抜きで、けっこうヤバイんですよねぇ(泣

 

 

 

www.nikkei.com

 

変異種、初のクラスター 埼玉・東京の5人感染

厚生労働省は30日、埼玉と東京の40~60代の男女5人が、英国で広がる変異した新型コロナウイルスに感染したのを確認したと発表した。このうち埼玉の男女3人は既に感染が判明している男性の職場の同僚や顧客だった。厚労省は、変異したウイルスでは初のクラスター(感染者集団)が職場で発生したとみている。
もう1人の埼玉の女性は、既に感染が判明している女性の家族。この家族も同じ職場の同僚で、職場とつながる感染は計9人に上る。東京の男性は29日に感染が判明した50代の女性と濃厚接触歴があり、女性はこの男性からうつったとみられる。
新たに感染が判明した5人は入院しており、不特定多数の人との接触はないという。国内で確認された変異ウイルスの感染者は計64人となった。国立感染症研究所は周囲にさらに広がりがないか、調査を強化している。
国内では30日、午後8時時点で新たに3345人の感染と91人の死亡が報告された。重症者数は40人減の974人。東京都では769人の感染者が確認され、2日連続で1日当たりの感染者数が1000人を下回った。

 

 

 

 

www.tokyo-np.co.jp

 

コロナ変異種、静岡で新たに1人感染確認 英国滞在歴なし

 厚生労働省は21日、新たに静岡県の60代女性が、英国で拡大する新型コロナウイルスの変異種に感染したのを確認したと発表した。18日に変異ウイルスの感染者と分かった静岡県の60代男性の濃厚接触者だった。英国の滞在歴はない。
 女性は今月中旬に発症。不特定多数の人とは接触しておらず、現在は自宅で療養している。
 静岡県では、18日に感染経路が分からない変異ウイルスの感染者が見つかった。これを受けて、県は保管している感染者の検体を国立感染症研究所に提供。同研究所で変異ウイルスが県内に広がっているかどうかを調べている。
 今回見つかった60代女性のほかに40人分の検体を調べたが、変異ウイルスは検出されなかった。