kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

笑わせてもらいました(マジ腹筋崩壊 ―― 東ガスの恋愛ゲームでメアド流出 「私だけの入浴執事」

いやぁ……
事件の内容は、
当事者にとって心配・不安いっぱいの
『個人情報の流出』なので。
そのニュース記事を読んで腹を抱えて大爆笑、ってのは。
不謹慎だと重々承知しているのですけど。
でもさ、
ふろ恋 私だけの入浴執事
って、
東京ガス、攻めすぎだろ(抱腹絶倒



大企業がCI活動の一環、
企業イメージの向上、
新たな顧客の開拓、囲い込み、マーケティングリサーチ
そのための情報導線、
などに利用するために。
SNSゲームを運営する、ってのは
良くある手法なので。
そのこと自体に驚きはないのですけど。
SNSは
ユーザーの反応、興味関心、嗜好などがダイレクトに測れますから。
興味のあるネタについては、
滞在時間=ゲームプレイ時間が長くなりますし。
リピートも多くなりますし。
その一方、
関心のない情報については、
まったく見向きもしませんからね。
一度見ただけで即切りw
ゲーム本編の場合、全スキップでブッ飛ばしますw
企業の利用方法としては、
ユーザーの反応をみたい情報、ネタを、
閲覧できるボタンをゲーム中に仕込んでおいて。
ユーザーが
どのボタン(情報)を選ぶのか、
ユーザーの環境、条件によって、
どういう種類の情報について閲覧頻度が多いのか少ないのか。
つまり、
どんなユーザーが、どういうモノを求めているのか。
マッチングするものは何なのか。
そういう記録が全部ログに残りますからw
ヘンテコなリサーチ会社に
怪しい調査を依頼するよりも。
よほど有為な情報が得られます。



とくに
SNSゲームは、
若年層ユーザーにとっては手を出しやすい分野で。
うまくハマれば、
ユーザーの方で、
情報を拡散して。
どんどん新規ユーザーを引っ張ってきてくれるので。
継続的に新規ユーザーが流入してきて、
何年間は、
定期的に情報が入ってくるし。
同じユーザーの年齢的な変化とか、
追跡調査できますし。
企業にとっては
とても役に立つ、というか
使いやすいツールなんですよねぇ。
ただ、
ハマるものを提供できないと、
取らぬ狸の皮算用で終わってしまうのですけど。
それは、
通常のマーケティングリサーチでも同じことですし。
なので、
CMにかけるお金とあわせて、
ゲーム制作費に十分回せるだけの資金があるのなら。
SNSゲーム運営は
すごく有効なんですよ。



とまあ、
私も関係したことがある業界なので。
そういう事情は
色々と知っているのですけど。
でもさぁ、
さすがにこれは……
ふろ恋 入浴執事
東京ガス
攻めすぎw 狙いすぎw
一般コード、ギリギリですw
コンセプトは明確で
企画として正しいのは分かりますけど。
リーチしたいユーザー層、マーケットに
確実に刺さるタイトル
ゲームジャンル
内容を盛りまくって
絶対に外さないぞ、という、
その熱意と意図が、
大変よぉーく伝わってきますけどw
WEB版って
PCブラウザ・ユーザーのことでしょ。
つまり
PC登録会員だけで1万人とか。
ちょっとしたものですよ。
CI活動広報用の
SNSゲームとしては、成功した部類でしょう。
褒められるべきコンテンツです。
けど……
なんというか
狙いがスケスケ露骨すぎて
やっぱり腹筋崩壊しますw



若い女性、
それも、
この手のゲームをPCで遊んでいる、となると。
『独身』だろうなぁ、と推測できます。
家族に見られないように遊ぶのは、
なかなか難しいですからねw
そういう人たちにとって、
個人情報の流出というのは、
かなり不安になる脅威だろうって。
理解出来るのですけど……
でも、
やっぱり笑いが止まりませんw
このゲームタイトル、
破壊力強すぎw 天才かw

 

 

www.asahi.com

 

東ガスの恋愛ゲームでメアド流出 「私だけの入浴執事」

 東京ガスは30日、運営する恋愛ゲーム「ふろ恋 私だけの入浴執事」のWEBサイトが不正アクセスを受け、WEB会員1万365件のメールアドレスとニックネームが流出したと発表した。同社は、登録したメールアドレスへの不審なメールについては開封を控えるよう注意を呼びかけている。
 同社によると、28日にゲームのWEBサイトに海外アダルトサイトに誘引するリンクがあることを見つけたため、調査を開始。翌日になって、サイトが不正アクセスされ、登録されていたWEB会員の情報が流出していたことが判明した。現時点で、流出した情報が悪用された事実は確認されていないという。
 ふろ恋には、WEBとアプリがあり、現時点で情報流出が確認されているのはWEB版のみという。30日現在、WEB・アプリとも一時的に停止している。
 ふろ恋は、「癒やし」と効果的な入浴方法などの情報提供を目的とした恋愛ゲームという。