kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

おまとめ・日本版 ―― 国内で新たに3345人感染

毎日追いかけている感染者報告について。
日本国内分について
恒例の先週分まとめ。
年があけて1ヶ月。
緊急事態宣言が発出されて
3週間以上が経過。
それで
果たしてどうなったのか、
というと。
去年12月はじめの状況まで
戻れていない、
という。
一進一退、
というような具合になってきました。

 

■12/06週
2025人→1522人→2173人→2808人
→2974人→2798人→3040人
のべ17340人/7日(前週比1.12倍
平均2477.14人

■12/13週
2389人→1678人→2434人→2989人
→3214人→2837人→3011人
のべ18552人/7日(前週比1.07倍
平均2650.29人

■12/20週
2475人→1808人→2687人→3267人
→3742人→3833人→3878人
のべ21690人/7日(前週比1.17倍
平均3098.57人

■12/27週
2952人→2400人→3609人→3852人
→4520人→3247人→3059人
のべ23639人/7日(前週比1.09倍
平均3377人

■01/03週
3156人→3324人→4915人→6004人
→7568人→7883人→7787人
のべ40637人/7日(前週比1.72倍
平均5805.29人

■01/10週
6097人→4875人→4541人→5868人
→6608→7133人→7013人
のべ42135人/7日(前週比1.04倍
平均6019.29人

■01/17週
5752人→4925人→5303人→5534人
→5668→5041人→4712人
のべ36935人/7日(前週比0.88倍
平均5276.43人

■01/24週
3987人→2746人→3853人→3971人
→4123人→3534人→3340人
のべ25554人/7日(前週比0.69倍
平均3650.57人




とまあ、
先週の数字をまとめてみて。
まず
目に付くのは、
前週比……
つまり先週と先々週を比較すると、
数字が大きく減っている点。
これはもう、
1週間、
各曜日毎比べてみても
一目で明らかなレベルで。
すべての曜日において
ガッツリと
感染者報告数が減っています。
その一方で、
1週間を通して見た場合に、
平均値との乖離がそれほど大きくなく、
差が無くなってきている。
まあ、
こちらについては、
報告数がガッツリ減っているのと比べると
微々たる動きで。
わずか
数ポイント差程度なので。
誤差の範囲と見なしても構わない、といえますし。
もう少し継続して推移を見てみないと。
評価が難しいのですけど。



ただ、
はっきり言えるのは、
緊急事態宣言発出から
3週間が経過しましたが……
その結果どうなったのか、
というと。
1ヶ月前、
去年12月の第4週の状況にも
戻れていない。
回復していない、という現実(泣
最近、
メディアでは
しきりと『いつまで』という言葉を
口にするようになってきましたけど。
数字を見る限り、
まだ
それを語れるレベルにすら至っていない。
というのが、
現状をもっとも的確に評価した言葉ですよ。
去年の12月、
『危機的な状況だ』と
しきりに
医療崩壊が叫ばれていました。
現状は、
その危機的な状況にすら戻っていない。
厳しいですね。
ただ、
この厳しい現実を真正面からきちんと受け止めないと。
この先へは、
進めないのではないでしょうか。

 

www.yomiuri.co.jp

 

変異種で国内初のクラスターか、職場の同僚・顧客ら9人…国内で新たに3345人感染

 厚生労働省は30日、英国で流行する新型コロナウイルス変異種の感染者を新たに5人確認したと発表した。このうち埼玉県の40~60歳代の男女4人は県内にある職場の同僚や顧客ら。この職場関係で変異種の感染者は計9人となり、同省は変異種で国内初のクラスター(感染集団)が発生したとみて感染源を調べている。
 国内の変異種の感染者は計64人となった。
 一方、30日は44都道府県と空港検疫などで新たに3345人の感染者が判明した。死者は91人だった。厚労省によると、全国の重症者は前日から40人減って974人となり、4日ぶりに1000人を下回った。
 東京都内では感染者が新たに769人確認された。1日当たりの感染者は2日連続で1000人を下回った。重症者は前日より6人減って141人。死者は70~90歳代の男女19人だった。
 都によると、感染経路が把握できない人は386人と全体の半数を占めた。65歳以上の高齢者は全体の2割超にあたる168人だった。
 大阪府では338人の感染が判明。300人台は5日連続となった。また10人の死亡が確認された