kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

香港みたいになってきた(怖 ―― ロシア抗議デモ、過去10年で最大規模の拘束者

この件については、
日本メディアが配信している情報を通じてしか
知らないのですけど。
ちょっと、
シャレにならない事態になっているようで。
とても
このまま収まるようには見えないので。
ニュース記事にブックマーク付けてみました。



この件、
ざっと見て、
万単位での国民を拘束している事になります。
一度拘束した人を釈放した後、
再度拘束して……みたいな重複は
これだけの短期だと、
考えにくいですから。
となると、
拘束した人に家族が居た場合、
たとえば
4人家族の一人が拘束されました。
となると、
残された家族3人は、
政権の行動に対して、
なんらかの不満を抱かずにはいられません。
これが何かしらの重大な罪を犯した、というのなら。
まだ納得できるのですけど、
政治デモに参加したら
問答無用に引っ張られた、となると。
それだけの事で、
長期間拘束されるのを、
納得できるかどうか。



しかも、
ここで喩えに出したのは、
家族に絞った場合で。
これが、
親類縁者、
さらに
普段付き合いのある知り合いまで範囲を広げると。
拘束に不満を抱く人数は数十人単位になります。
1万人拘束したら、
数十万人の不満分子が生まれる勘定です。
これ、
この規模になると、
警察ではとてもじゃないですけど。
手が回りませんよ。
警官一人で
10人も20人も抑止できませんから。
武装警察とか機動隊みたいな
暴徒鎮圧用の特殊装備を備えている警官を大量に動員配置するか。
もしくは、
兵隊一人で
民間人なら100人くらい殺傷できる能力を持っている
『軍隊』が出張らないとなりません。



とかとか、
色々と考えていくと。
『捕まえました』『ハイそうですか』
で終わる話じゃないですよね。
むしろ、
この先どうなるのか、
どうするつもりのか。
その場しのぎが目的なら、
『力押し』は有効な手段ですけど。
これは長く続けられません。
香港みたいに、
新しい法律を作って
数人、数十人単位で、
ダラダラと細かく逮捕拘束する……
というのなら。
不平不満のエネルギーが短期集中するのが防げて。
制御しやすくなるのですけど。
今のところ
そういった動きも
見られませんし……



このままだと、
ボカンと派手に爆発するんじゃないかなぁ(怖
ひょっとして、
プーチン政権側はそれを待っていて。
爆発したところで、軍隊導入。
不満分子を一気に殲滅する機会を狙っている、とか……(怖怖

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

ロシア抗議デモ、過去10年で最大規模の拘束者…ナワリヌイ氏の妻ら4000人超

 【モスクワ=工藤武人】ロシアの反政権運動指導者アレクセイ・ナワリヌイ氏の釈放を求める2度目の抗議デモが1月31日、ロシア全土で行われた。独立系人権団体の集計によると、治安当局は85都市で参加者ら4000人以上を拘束した。プーチン政権側は強硬手段で、抗議行動の早期沈静化を図る構えだ。
 拘束者数は前回23日の約4000人に並び、露国内では過去10年で最大規模となった。さらに増える可能性がある。
 政権側はデモの実施を認めず、主要都市では中心部をデモ開始前から事実上封鎖し、厳戒態勢を敷いた。モスクワではデモ隊が、ナワリヌイ氏の拘束先に近づこうと行進するなどし、ナワリヌイ氏の妻を含む約1150人が拘束された。