kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

マジで軍政が始まるらしい(怖 ―― ミャンマー軍、統治機関を設置

昨日もっとも注目されていたニュース、
というか。
頻繁に取り上げられていたニュース、
かなぁ。
と思ったので、
記事にブックマークを付けてみました。



おととい、
突如ミャンマーで起きた軍のクーデター。
1日経って、
現地の映像も入ってくるようになって。
昨日は、
テレビで朝昼晩と、
どこのチャンネルに合わせても
取り上げていましたねぇ。
映像の中の切り取られたミャンマーの日常は、
あんな大事件があったのに
淡々として静かで。
裏を返すと、
日常の喧噪がゴッソリ削り取られていて。
去年の
緊急事態宣言下の新宿の街を思い出して。
奇妙な親近感を感じたり。
ヤバイ感じ、というか。
生気の無いところが、そっくり同じに見えるですよねぇ。
ただ、
政府関係者が兵士に連行される映像とかも
あったりして。
これは命がけ、
というか。
このまま流血ナシで済むのかな。
と。
改めて事態の重大さを思い知らされたり。
今のところ
『血が流れた』という情報は出ていないのですが。
ただ、
軍は、
このまま居座って。
国政を完全に支配する気満々で。
おとなしく解散する、
とか。
政権側との協議に応じる、
とか。
そんな様子はみじんもありません。



私は傍から見ているだけですが、
どう見ても、
衝突不可避に見えます。
衝突したら、
アジアの火種になりますよね(涙
新型コロナでヒーヒー言っているのに
さらに
新たな火種が投入されて
炎上するのか……(泣
どこかで
金の流れが破綻するんじゃないの、コレは。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

ミャンマー軍、統治機関を設置…議長に最高司令官

バンコク=津田知子】クーデターで政権を転覆させたミャンマー国軍は2日、国軍系テレビを通じ、非常事態宣言下で国家を統治する最高機関の設置を発表した。国軍主導の支配体制復活を狙ったものだ。国軍幹部ら11人で構成し、ミン・アウン・フライン国軍最高司令官が議長を務める。
 国軍は1日、外相など11の閣僚ポストについて、国軍系政党主導で2011年に発足したテイン・セイン政権時代の元閣僚など、軍人や軍関係者を中心に充てる人事を発表した。最高機関は残りの閣僚ポストを任命する。与党・国民民主連盟(NLD)政権のアウン・サン・スー・チー国家顧問は、兼務していた外相を事実上解任された。
 1日に拘束されたスー・チー氏は2日も首都ネピドーの自宅に軟禁されている。ウィン・ミン大統領ら他のNLD幹部も解放されていない。NLDは2日の声明で、国軍に対し、「国家顧問を含む全ての拘束された人々の解放」を要求した。