kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ユルみませんねぇ……w ―― 韓国の新規コロナ感染者467人

いつもの、
韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
467人でした。
そのうちわけは
市中感染者が433人、
海外からの流入組が34人。
さらに
市中感染者のうち
首都圏で確認されたのが309人。
首都圏が市中感染全体に占める割合は
71%でした。
この数字、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比0.84倍(先週559人
市中感染で前週比0.84倍(先週516人
首都圏で前週比1.13倍(先週274人
という結果です。



さて、
今週すでに
宗教団体が運営する地方の学園施設で
集団感染クラスターの発生が確認されていましたが。
それと同系統の
他の学園施設においても。
新たな集団感染クラスターが確認されたそうで。
1日の感染者報告数が、
500人の超えました。
これは17日ぶり、との事。
また
前週比でも1倍超え、となりました。



ちょうど1週間前、
地方で
宗教団体が運営する学園で集団感染クラスターが発生しました。
それと比べると、
今週は
一段、二段と、感染者報告数が減っています。
ただ、
この数字、
集団感染クラスター発生が確認される前の
報告数とほぼ同じ水準で。
集団感染クラスターで上積みされていた分が剥がれて、
元に戻った。
という評価になりますね。



その中で気になるのが、
首都圏での感染拡大状況で。
これ、
首都圏では、
先週発生した
地方学園での集団感染クラスターの影響を直接受けることなく。
ならば、
それなりに感染鈍化傾向が維持されてないとオカシイのですが。
実際には、
先週の報告数と比べて、
今回
報告された感染者数は
明らかに数字が増えています。
10%増しを上回っていますので、
かなりの増加率です。
この結果、
今回だけの話ではなくて。
今週に入って、
首都圏の感染者報告数は
いずれの日も1週間前を上回っているんですよねぇ。
しかも、
韓国全体で見れば、
感染者報告は
先週よりも下回っている中で。
首都圏だけが上回り続けている、という(笑



これ、
どう見ても
地方学園で発生した集団感染クラスターとは関係なく。
感染拡大が始まっていますよねぇ(藁藁

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国の新規コロナ感染者467人 4日ぶり400人超

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は3日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から467人増え、累計7万9311人になったと発表した。市中感染が433人、海外からの入国者の感染が34人だった。1日当たりの新規感染者数は前日(336人)から131人増加し、先月30日(456人)以来4日ぶりに400人を上回った。
 ここ1週間の1日当たり新規感染者数は300~400人台で増減している。総合病院や療養施設をはじめ、職場、知人との集まりなどあちこちで大小のクラスター(感染者集団)が確認されており、感染の勢いが再び増す恐れもある。
 人の移動が増える来週後半の旧正月連休(今年は11~14日)を控え、政府は首都圏(ソウル市、京畿道、仁川市)で上から2番目の第2.5段階、首都圏以外の地域で第2段階としている防疫対策「社会的距離の確保」のレベルを14日まで2週間延長した。5人以上の私的な集まりも引き続き禁止する。
 市中感染者数は検査数が減る週末に200~300台に減ったが、この日は433人と、4日ぶりに400人台に増えた。地域別にみると、ソウル市が184人、京畿道が107人、仁川市が18人で、首都圏が309人を占めた。
 首都圏以外の地域では忠清南道が35人、釜山市が18人、全羅北道慶尚北道がそれぞれ10人、大邱市が9人、忠清北道慶尚南道がそれぞれ8人、大田市が7人、光州市と全羅南道がそれぞれ6人、江原道が5人、世宗市と済州道がそれぞれ1人だった。
 主な感染事例を見ると、ソウル市では江東区韓方(韓国の伝統医学)病院に関連してこれまでに20人が陽性と分かり、漢陽大病院では計52人、京畿道安山市の病院でも14人の感染が確認されている。ソウル南部刑務所では9人の収容者が感染したことから疫学調査を実施中だ。
 一方、海外からの入国者で新たに感染が確認されたのは34人だった。このうち17人は空港や港湾での検疫で判明し、残りの17人は入国後の自主隔離中に陽性と分かった。
 死者は前日から6人増えて計1441人となった。韓国国内の平均致死率は1.82%。重篤・重症患者は前日から4人減り、220人となっている。
 2日の検査件数は4万5301件で、前の日に比べて4270件少なかった。