kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

あっさり決まりましたねw ―― 河井案里被告「政治的責任引き受ける」と控訴せず

実際には、
期日いっぱいギリギリ前日になっての決定ですから。
『アッサリ』とは言いがたい、のですけど。



でも、
この手の政治家がらみの裁判って、
たいてい上訴して
最高裁の判断までもつれ込む、ってのが定番ですからねぇ。
それが
今回みたいに
上訴せずに
一審の判決をそのまま受け入れる、
というのは、ちょっと異例です。
こういうのを見せられると
色々と
裏側の事情を勘ぐりたくなってしまいます(笑



おそらく、
裁判で係争中は選挙は戦えない、
と。
今回の判決を見た
自民党側が
そういう判断を下して。
当人に
係争中は選挙支援出来ない事を伝えたのではないかなぁ。
で、
それを聞かされた当人は、
自民党に支援を懇願して協議したけど
突っぱねられて。
それなら
単独で、
今の地元組織を使い
次の選挙を戦い抜く方法を模索したけど。
どれも
非現実的で、八方塞がり状態。
それなら、
このまま
今回の判決を受け入れて。
次の選挙は諦めて、
次のその次に向けて準備を進める方が現実的、
だと。
執行猶予が5年ですから。
ちょうど時期的にも、
今から刑に服せば、
次のその次の選挙くらいには、
執行猶予明けになりそうですからね。
刑に服して、
『禊ぎは済ませた』と言い張れる状態になれば
自民党から公認は貰えなくても、
何かしらの
選挙支援を受けられる資格が手に入ります。
場合によっては、
衆院に鞍替えしてもいいわけで。



とかとか、
そんな計算が働いたのか。説得されたのか。
それとも……
今回の一連の不祥事で
政治家稼業にホトホト疲れてしまって。
さっさと
手打ちにしてしまいたかったのか。
とはいえ、
勝手に
足抜けすることもできないので。
自民党に意向を伝えて。
足抜けするのに、
あれこれ周囲に説明して調整するのに
控訴期限ギリギリまでかかってしまった、
とか。



ただ、
この方の、
夫である元・法務大臣の方は
まだ裁判中なので。
この先一波乱ありそうですねぇ……

 

 

www.sankei.com 

河井案里被告、参院議員辞職へ 4月に参院広島補選

 一昨年7月の参院選広島選挙区をめぐる買収事件で公職選挙法違反の罪に問われ、東京地裁から懲役1年4月、執行猶予5年(求刑懲役1年6月)の判決を受けた参院議員の河井案里被告(47)=自民党を離党=が議員辞職する意向を固めたことが2日、分かった。3日に山東昭子参院議長に議員辞職願を提出するとみられる。複数の与党関係者が明らかにした。
 河井被告の辞職は参院で許可される見通し。これに伴い、参院広島選挙区補欠選挙は4月25日投開票の衆院北海道2区、参院長野選挙区の2補選とともに実施されることになる。自民党広島県連は河井被告の後任となる候補者選びを急ぐ。野党も候補者を擁立するとみられ、3補選は菅義偉首相の政権運営を問う選挙ともなりそうだ。
 河井被告は有罪が確定すれば当選無効になり失職するが、その前に辞職を選ぶ形となった。

 

 

 

www.sankei.com 

河井案里被告「政治的責任引き受ける」と控訴せず コメントを発表

 一昨年7月の参院選広島選挙区をめぐる買収事件で有罪判決を受け、議員辞職願を提出した参院議員の河井案里被告(47)=自民党を離党=は3日、コメントを発表した。河井被告は「たとえ1審でもその信頼を回復できなかったことは政治家として情けなく、政治的責任を引き受けるべきと考えている」として、控訴しない考えを示した。
 河井被告は、有権者や関係者らへの謝罪の言葉を記す一方、1審判決については「内容には納得しかねる。金員で人の心を買うことはできない、というのは私の信念であり、これまでの政治生活のいずれの場合でも、有権者を裏切るようなことは決してしていない」と説明した。
 コメントに先立ち、河井被告は秘書を通じて参院事務局に議員辞職願を提出。辞職願は、同日夜の参院本会議で許可される見込み。