kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

やっぱりユルみません…… ―― 韓国の新規コロナ感染者 再び300人台に増加

いつもの、
韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
303人でした。
そのうちわけは
市中感染者が273人、
海外からの流入組が30人。
でした。
さらに
市中感染者のうち
首都圏で確認されたのが217人。
首都圏が市中感染全体に占める割合は
67%でした。
この数字、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比0.90倍(先週336人
市中感染で前週比0.93倍(先週295人
首都圏で前週比1.09倍(先週199人
という結果です。



うーん……
前週比で、
およそ0.9倍。
市中感染に限ると、
さらに数字が渋くなって0.93倍。
これが、
首都圏限定なら、
1週間前の数字を超えて、1.09倍。
という結果で。
どう見ても
順調に
感染抑止が継続できている、とは言いがたい結果になっています。
むしろ、
日々の感染者報告数が示しているのは、
下げ止まりからの再上昇トレンドへと転換しそうな動き。
つまり、
感染抑止対策が不足していて。
再拡大へと転じる予兆を示している、と。
先々週に起きた、
宗教団体が運営する学園での集団感染発覚以降、
そのような
感染再拡大を示す数字……
日々の感染者報告が続いています。



でも、
この現状に対して。
韓国政府防疫当局、
狂気の文オジサンとそのお仲間達は、
感染抑止対策である飲食店の営業時間短縮を緩和する、
と発表しているんですよねぇ。
日々の感染者報告数を見ると、
そこまでの余裕があるようには見えないのですが……
いったい、
どういう方針でそういう判断になるのか。
ひょっとすると、
現在報告されている感染者報告数程度なら許容範囲、
という判断が下された、
とか。
現在、
韓国の感染状況は、
1日の感染者報告数が300人程度、
これは
日本的な感覚で喩えると。
警戒レベル3、に当たる状況です。
要警戒で、
今後の感染拡大、感染者増加に備えて
病床の確保、増床準備などが求められる段階。
さらに、
都心部の飲食店などでは、
営業自粛、営業時間の短縮が求められる状況です。
こんな
かなり切迫した状態なのに。
現状維持に方針転換する、とか。
ちょっと
考えづらいのですけど。

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国の新規コロナ感染者 再び300人台に増加=連休控え警戒感


【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は9日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から303人増え、累計8万1487人になったと発表した。市中感染が273人、海外からの入国者の感染が30人だった。1日当たりの新規感染者数は前日(289人)に約2カ月半ぶりに200人台に減少したが、この日は14人増え、再び300人台となった。
 1日当たりの新規感染者の増減を1週間でみると、週初めは前週末に検査件数が減少する影響で感染者数がやや減り、週半ばから再び増える傾向にある。今週もこれから感染者数が増える可能性がある。
 流行の「第3波」は昨年11月下旬から本格化し、このところは緩やかに減ってきているが、人口密度の高い首都圏は横ばいか、むしろ増加傾向だ。今週後半の旧正月連休(今年は11~14日)中に人の移動が増えれば、再び感染が拡大しかねない。
 この日新たに確認された市中感染者273人を地域別にみると、ソウル市が86人、京畿道が117人、仁川市が14人で、首都圏が217人を占めた。首都圏以外の地域では釜山市と大邱市がそれぞれ9人、光州市が8人、忠清南道慶尚南道がそれぞれ5人、慶尚北道が4人、蔚山市と江原道、全羅北道がそれぞれ3人、大田市忠清北道、済州道がそれぞれ2人、世宗市が1人だった。
 主な感染事例としては、京畿道高陽市ダンスホールと飲食店に絡む新たなクラスター(感染者集団)が発生し、これまでに11人の感染が確認された。大邱市では飲食店に関係した感染者が延べ10人、別の飲食店でも9人に上った。釜山では療養型病院に関係した感染者が8人出た。
 一方、海外からの入国者で新たに感染が確認されたのは30人で、このうち11人は空港や港湾での検疫で判明し、19人は入国後の自主隔離中に陽性と分かった。
 死者は前日から8人増えて計1482人となった。韓国国内の平均致死率は1.82%。重篤・重症患者は前日から1人増え、189人となっている。
 週明けだった8日の検査件数は4万9209件で、前日に比べ2万7987件増加した。