kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

続・寒くて目が覚めた件w ――

なんか、
ここ数日は気温が上がって
春並みの天気、
ということで。
これならストーブ暖房なしでも、
グッスリ眠れるかなぁ……と期待して、
挑戦してみました(笑
さすがに、
昼夜逆転した生活を続けていると、
春並みの陽気でも、
昼間に洗濯も布団干しも出来なくて。
買い出しも日が暮れてから、とかだったり。
かなり
暮らしづらいので。
出来る事なら、
普通に
朝起きて、夜寝る生活に戻したい、
と思っているんですよねぇ。



ということで、
気温も上昇して
深夜の冷え込みが、
氷点下まで下がらなくなるらしいので。
これなら、まあ、
寝る前に部屋を十分温めておけば、
朝までグッスリ眠れるだろう、と思い。
昨夜試してみました。
ちょうど、
午前零時前に室温23度を超えるくらいまで
暖かくして。
そこでストーブを消火して就寝。
そのまま、
グッスリと眠れました……
うん、
眠るときは本当に問題なくグッスリと眠れましたよ。



でも、
ダメでした(涙
やっぱり朝、
目が覚めてしまいましたねぇ(泣
寒さで目が覚めました。
時間も、
だいたい昨日の早朝目が覚めてのと」
ほぼ同時刻。
状況も
ほぼ似たような感じで。
就寝中に書いた寝汗が結露して、
全身グッショリびしょ濡れ状態。
ただ、
寝る前に部屋をたっぷりと暖めていたおかげか。
それとも、
天気予報が言うとおり最低気温が高かったためか、
幸いにも、
今朝は歯が震えて止まらない、
というような事にはならずに済みました(笑
ただ、
体がすっかり冷えてしまっていて。
とてもじゃないですけど、
そのまま二度寝出来るような状態ではないので。
仕方なく
その場で
朝5時過ぎに、起床。
即ストーブを点けて部屋を温めつつ。
シャワーを浴びて汗を流して。
アレコレと
家事を済ませて。
今に至ります……



ちなみに、
朝、目が覚めた時の午前5時過ぎの室温は、
気温9度。
たしかに、
昨日と比べると数度高いですねぇ。
これは、
暖房をつかって部屋を温めていた効果なのか。
それとも、
陽気が春並みに温かくなってきたおかげなのか。
どちらにせよ、
この程度の気温差では
いまだに床上の温度は冷蔵庫状態から脱せません。



どうしようかなぁ。
いっそ、
このまま、
午前、早朝4時間寝て。
午後に、
一通り用事を済ませた後に
2~3時間昼寝する、
とか。
1日2回に分けて睡眠を取る形で
なんとかできるかなぁ……