kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

続々・寒くて目が覚めた件w ――

というわけで、
再び挑戦してみました。
というか
試してみました。
深夜に就寝して、
朝7時くらいまで睡眠チャレンジ(笑
目標は、
午前5時の冷え込みにも
問題なくグッスリ寝続ける事。
一度、二度試して失敗したくらいで、
諦めてしまうのは。
残念というか、
根性無しですからねぇ……



なので、
条件を改善して
再挑戦してみたのですけど。
ダメでした(笑
結果は
これまでとほぼ同じ。
午前5時過ぎに寝汗ビッショリ結露状態になって。
目が覚めます。
ここまでピタリと
時間と状況が一致していますと。
さすがに、
ちょっと無理だなぁ。と実感してしまいますねぇ(涙
今回は、
室温をできるだけ上げてみたのですけど。
といっても、
暖めすぎたら、
熱くて暑くて
ともてじゃないですけど冬用布団では寝られない
状況になってしまうので。
今の寝具で寝られる室温ギリギリ、
だいたい気温25度くらいまで
部屋を暖かくして。
それで、
そのままストーブを消火して床に就いたのですが……
結果は
酷いものでした(泣
暑くて寝られなくなる一歩手前まで
部屋を暖めれば、
その分、汗がドバドバたくさん出てしまうわけで。
落ち着いて冷静に考えれば
当然分かることなのですけど、
寝汗を掻きまくり。
それが、
冷えたら全部結露して……
全身ビッショリ濡れまくり(苦笑
午前5時に目を覚ました時には大惨事な状態に。
さらに、
今回は結露した汗が多すぎたのか、
体がこれまで以上に冷えていて。
息がゼーゼーと荒れてしまって。
肺が炎症を起こす一歩手前、みたいなところまで
体調を崩してしまって。
これは、
その後
シャワーを浴びて体を温め、
ストーブを使い部屋を暖めたら、
すぐに体調が回復して。
事なきを得たのですが……



なんかもう
八方塞がり、な状況ですねぇ。
ここまでダメだと、
これ以上
アレコレと手間暇を掛けるよりも。
素直に
午前と午後に分けて二度寝するとか。
午前5時に目を覚ました後、
ストーブで部屋を温めてから。
二度寝するとか。
それで十分な睡眠時間が確保出来るのなら、
深夜就寝朝起床形式に
こだわる必要はない、と思えてきました。
さいわい
私の仕事は在宅形態なので
時間の都合が付けやすいですし。
どうせ、
今の厳しい冷え込みが続くのも、
この先、
1ヶ月かそのまでの辛抱で。
3月過ぎれば陽気も春めいて、
気温もグッと上がりますし。
そして、
1ヶ月後に
緊急事態宣言が解除されたら。
エアコンを購入する予定ですし、ねぇ。
今年こそは、
なんとしても絶対にエアコン、購入しますから。
さすがに
今年はエアコンを付けないと。
夏の猛暑を乗り切れる自信、ありませんから。
マジで熱中症で死ねますからね。
去年、
本当に何度か死にかけましたから。