kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これもコロナのせい? ―― 他人の水道栓を無断で6時間開放、歩道上まで流出

ちょっと珍しいニュースを見つけたので。
記事にブックマークを付けてみました。



ニュースが取り上げている事件は、
いわゆる『愉快犯』
というか。
世間をお騒がせして悦に浸る
迷惑系軽犯罪です。
この手の悪戯はたまに出てきて
話題になるんですけど。
私的に気になったのは、
事件が始まったのが去年の夏頃から。
ということで。
それって、
緊急事態宣言が解除されて、
世の中が
新型コロナの自粛生活が終わった、
と思ったら。
その後に続く長い自粛生活の始まりだった、
という時期ですよねぇ。



単なる偶然なのかもしれませんが、
私的に
関連性が気になったしまったので
いろいろと調べてみたのですけど。
とはいえ、
ネットで調べてみても。
今回ブックマークを付けた記事に書かれている以上の
情報は見つからなくて。
私が、
感じる内容を裏付けるようなものは
何も見つかりませんでした。
その代わりに、
水道水の料金とか、色々書き込みを見つけて、
詳しくなりましたけど。
水道水は
だいたいが、
基本使用料+1立方メートル単位での使用料金払いで。
1立方メートル=1000リットル。
1立方メートルで200円とか300円とか。
なので
1860リットルなら500円とか600円程度で。
大した金額にはなりません。
ただ、
問題なのが、
溢れ流れる水と、濡れてしまった物の後始末です。
たとえば
紙製品とか壁紙とか書籍とか段ボール類とか書類とか、
その手のものは
ほぼ修復不能なので。
すべて廃棄、交換、買い換え。になります。
木製品なども、
水を吸ってしまうと歪んだり腐食したりカビが生えたりして。
補修が必要になったり。
衣類なども同様で、
汚れが落ちなかったりしたら廃棄です。
電化製品とか貴金属系とかもブランド物も同様ですねぇ。
あと、
浸水した場所から水を排水する作業とか。
その後、
清掃する作業とか。
これも
結構バカにならない金額になります。
今回の場合だと、
屋外で漏水していたので。
路面の
清掃作業だけで済んだとしても、
数人がかりで1日仕事だとしたら、
作業代だけで10~20万円くらい。
さらに
地面とかの整地が必要になったら、
やはり10~20万円くらい。
ただ、
住居内まで浸水していたら、
100万円単位でお金がかかりますねぇ。
100万円以内で済んだらラッキーって具合です。



とかとか、
漏水とか浸水とか、
とてもじゃないけど悪戯では済まない、
大事件なんですよねぇ。
この犯人、
ストレス発散のために、
無茶やったなぁ。
私、
以前に済んでいたアパートというか団地で。
漏水被害に遭った経験があるので。
この手のニュースを見ると、
どうしても気になってしまいます(苦笑

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

困った顔を想像するのが快感…他人の水道栓を無断で6時間開放、歩道上まで流出

 他人の水道栓を無断で開けて大量の水を流出させたとして、大阪府警住吉署は、大阪市住之江区の無職の60歳代男を器物損壊容疑で書類送検した。1月22日付。昨夏頃から、周辺の店舗や住宅で同様の被害が発生しており、男は「困った顔を想像するのが快感で、10件くらいやった」と容疑を認めているという。
 同署によると、男は昨年10月15日午前1時50分頃、同市住吉区の会社敷地内の屋外水道栓を無断で開け、約6時間にわたって水約1860リットルを放出させた疑い。水は歩道上まで流出していたという。