kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

順調……(微妙 ―― 国内で新たに1305人感染、死者101人

いつもの、
日本政府というか厚労省公式発表の
日本国内感染状況報告。
昨日、
国内で新たに確認された感染者は
1305人でした。
東京都内だと、
350人。
という具合で。
先週と比較すると、
日本全国で前週比0.83倍(1570人
東京都内では前週比0.85倍(412人
という数字になって。
さらに、
その他の地域も
見てみると、
東京周辺の
栃木県  10人(前週比0.71倍、先週14人
群馬で  14人(前週比0.67倍、先週21人
埼玉で 114人(前週比0.66倍、先週173人
千葉で 145人(前週比1.48倍、先週 98人
神奈川で133人(前週比0.94倍、先週142人
東京圏で766人(前週比0.89倍、先週860人
そこから離れると
北海道で 44人(前週比1.07倍、先週41人
宮城県で  9人(前週比1.8倍、 先週 5人
愛知県で 63人(前週比0.75倍、先週84人
大阪府で 98人(前週比0.63倍、先週155人
広島県で 15人(前週比1.5倍、 先週10人
福岡県で 48人(前週比0.68倍、先週71人
沖縄県で  3人(前週比0.16倍、先週19人
という結果。



あと
入院者とかに目を向けてみると
入院者22649人(先週31583人
うち
重症者644人(先週759人、
という数字が報告されています。
これを
1週間前と比較を計算してみると、
入院者は前週比0.72倍。
重症者が前週比0.85倍。
という具合。



うーん、
1日の感染者数は
かなり減ってきました。
同様に、
新型コロナ患者の死亡者数についても、
以前みたいにとどまる事無く増えていく、という勢いはなくなって。
減らないまでも頭打ち、という状況に落ち着いてきています。
……まあ、
それを落ち着いてきた、と言い切ってしまうのも。
色々と語弊がありますが。
ただ、
気になるのは……
最近、
感染者が増えたり、減ったり、
地域毎の動きが激しい点です。
ある地域では
前週比で急減した、かと思えば。
別の地域では、
急増したり、していて。
しかも、
その傾向は固定されず。
数日程度で、
またも急変。
感染者報告数が増えていた場所の報告数が減り、
逆に
減っていた場所では急増したり。
と。
それらを全体として見ると、
実は、
感染者数総体で
ほとんど増減が無い状態、横這いになっている、
とか。



これ、
去年の秋口に、
夏からの『第二波』の
感染者数が下げ止まり状態になって。
どうしても、
減らなかった時に
顕著に見られた特徴なんですよねぇ。
その時は、
急増した地域に
その都度、
飲食店営業自粛などと実施して
感染者数の増加を抑え込んでいたのですが。
一時的に下がるものの、
解除したら、
外から感染者が流れ込んできて、
再度増加傾向に転じて。
最終的には、
『第三波』という年末年始の
爆発的な感染拡大へと繋がっていきました。
その時と
同じ数字の特徴が
最近、
チラホラと見え隠れするようになってきています。
これをどう考えたらいいのか。



多分、
来週になったら、
今回取り上げた数字の動きは、
さらに顕著になってくるのではないかなぁ。
仮に
そうなったら。
今の状況から感染者数が減っていかない、
という結果にも繋がるわけで。
いよいよもって、
この先、
緊急事態宣言を解除できるのかどうか。
微妙な雲行き、ですねぇ……

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内で新たに1305人感染、死者101人…都内では5日連続400人下回る

 国内の新型コロナウイルスの感染者は16日、40都道府県と空港検疫で新たに1305人確認された。死者は101人で、重症者は前日より14人減って644人だった。
 東京都内の新規感染者は350人で、1日当たりの感染者は5日連続で400人を下回った。この日は60~100歳代の男女27人の死亡が判明。2月に死亡が確認されたのは278人となり、1か月間で確認された死者が最多だった1月の259人を上回った。
 都によると、直近1週間の平均新規感染者数は369・7人となり、前週(534・7人)の69・1%となった。感染者のうち感染経路が特定できていない人は、半数超の193人に上った。