kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

やはり予定通りでしたw ―― 韓国の新規コロナ感染者 2日連続で600人超

いつもの、
韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告では、
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
621人。
そのうちわけは
市中感染者が590人、
海外からの流入組が31人。
という具合です。
さらに
市中感染者のうち
首都圏で確認されたのが432人。
首都圏が市中感染全体に占める割合は
82%でした。
この数字を
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比1.23倍(先週504人
市中感染で前週比1.26倍(先週467人
首都圏で前週比1.13倍(先週383人
という結果です。



予想していた通り、
感染者が増えましたねぇ(笑
というか、
私の予想を遙かに……
70人ほど超えてきた結果でしたw
さらに
韓国全体、市中感染、首都圏、
すべてにおいて
前週比1倍を超えて。
1.2倍前後とか。
けっこうな数字が出ています。
連休中にウィルス検査が目詰まりしていた分が
上乗せされている、とは言え。
かなり大きな数字になっています。
しかも、
検査件数は
そろそろ連休の影響が抜けて。
平時の水準に戻ってきた筈だろうと、
先週分と比べてみると。
1週間前の
検査件数が3万9985件、
昨日の
検査件数が4万2647件。

まだまだ4万件超え。
平時では
かなり高い水準の件数が続いています。
この分ですと、
明日の
感染者報告数も500人超えとなるのは、
ほぼ確実でしょうねぇ。



こうなってきますと、
先週の連休でウィルス検査受付が
目詰まりした影響以外にも。
何かしら、
感染者の増大を押し上げている要因が存在している。
と見なすべきです。
となると、
この先、
緩和した
社会的距離確保レベルの扱いを
どうするのか、
という問題が発生します。
ついこの前、
飲食店等への営業規制を緩和したばかりで。
果たして、
狂気の文オジサンとお仲間達は、
この問題を
いったいどうするつもりなのか。
なかなか
面白い見物になってきました(笑

 

 

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国の新規コロナ感染者 2日連続で600人超

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は18日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から621人増え、累計8万5567人になったと発表した。市中感染が590人、海外からの入国者の感染が31人だった。新規感染者が600人を上回るのは2日連続となる。2日以上連続して600人を超えるのは1月8~10日以来。
 昨年11月中旬から本格化した新型コロナ流行の「第3波」はピークを過ぎ、1日当たりの新規感染者数は減少傾向にあったが、再び上昇に転じた。旧正月連休(今月11~14日)には検査件数が減少した影響で13~15日は300人台まで下落したが、16日は457人、17日は600人台に急増した。
 新たに確認された市中感染者590人を地域別にみると、ソウル市が179人、京畿道が237人、仁川市が16人と首都圏が432人だった。432人は1月8日以来の高水準。
 首都圏以外の地域では釜山市と忠清南道がそれぞれ28人、慶尚北道が22人、忠清北道が16人、光州市と大田市がそれぞれ12人、大邱市が9人、慶尚南道が7人、蔚山市が6人、全羅北道と済州道がそれぞれ5人、全羅南道が4人、江原道が3人、世宗市が1人だった。
 京畿道南楊州市のプラスチック製造工場でこれまでに115人の感染が確認されたほか、忠清南道牙山市にある大手ボイラーメーカーの工場で起きた集団感染ではこれまでに129人の陽性が判明した。ソウル市の順天郷大病院などでも感染者が相次いで出ている。
 一方、海外からの入国者で新たに感染が確認されたのは31人で、このうち12人は空港や港湾での検疫で判明し、19人は入国後の自主隔離中に陽性と分かった。
 死者は前日から6人増えて計1544人となった。韓国国内の平均致死率は1.80%。重篤・重症患者は前日から8人減り161人となっている。
 17日の検査件数は4万2647件で、前の日に比べ4430件少なかった。