kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

えらいことになっていますね(怖 ── 「今日の北海道。いやマジで」野口さんが宇宙から撮影、渦を巻く厚い雲

なにやら
天気予報によると、
北海道、東北を中心にした
日本海側の各地で。
昨日から猛吹雪……
いわゆる地吹雪とかホワイトアウトとか。
そのくらい激しい降雪が続いているそうで。



ニュースでは、
宇宙に浮かぶ
国際宇宙ステーション(ISS)に滞在中の
野口聡一飛行士が
宇宙から
北海道上空にかかる低気圧を撮影した写真の画像を
公開していましたけど。
これがもう、
どう見ても『台風』の目です。
北海道の隣に
雲が長い尾を引いて
グルグルと激しく渦巻いている、
巨大な台風の中心が、
見事なまでに
ハッキリと形になって、
日本海から北海道、東北、
果ては
関東から西日本、九州を越えて
太平洋まで覆い尽くしている、
という。
この状況で
日本海側は雪が降っている、
というのですから。
何をか言わんや、ですよ。



実際、
昨日は、
私が住んでいる神奈川県内でも、
かなりの強風が吹き荒れていました。
空は
雲一つ無い快晴で。
朝から晩まで
お日様が照っていたのですけど。
風が……
『木枯らし』などと言うような
生易しい物ではなくて。
まるで
竜巻でも発生するじゃないのか、
と危惧したくらい
ちょっと経験したことがない激しさで。
油断していたら、
外干ししていた洗濯物が吹き飛ばされそうになりましたし。
布団まで、
吹き飛ぶ寸前で。
慌てて取り込みました。
完全に晴れ渡っていた関東で、
こんな具合ですから。
これが、
気温氷点下で、
雪が降っているような状況だったら。
とてもじゃないけど、
目も開けていられませんねぇ。



しかも、
この冬の嵐は、
天気予報によると
日本海側で、
今日、明日も続く見込みだそうで。
天気予報では
気象士が淡々と説明していますけど。
大丈夫なのですかね。
どう見ても、
大丈夫じゃないですよね。
台風みたいに
特番組んだりしないのかなぁ……
警報が出ないので
必要ない、ってことなのでしょうか。
それが、
不思議でなりません。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

「今日の北海道。いやマジで」野口さんが宇宙から撮影、渦を巻く厚い雲

 国際宇宙ステーション(ISS)に滞在中の野口聡一飛行士(55)が16日、北海道上空で急速に発達した低気圧を宇宙から撮影し、自身のツイッターに投稿した。
 厚い雲が渦を巻き、北海道を覆い隠している様子がうかがえる。野口さんは「今日の北海道。いやマジで」と驚きのコメントを添えた。この低気圧の影響で、同日の北海道は暴風雪となり、観測史上最も強い風が吹いた地域もあった。
 気象庁によると、低気圧は、一時946ヘクト・パスカルまで発達した。日本周辺で、台風以外の低気圧が950ヘクト・パスカルを下回るのは珍しいという。低気圧は17日も北海道に停滞するとみられ、気象庁は引き続き警戒を呼びかけている。

 

 

 

www.sankei.com

 

強い冬型、大雪恐れ 東日本は19日まで警戒

 発達した低気圧や強い冬型の気圧配置の影響で、北日本や西日本の日本海側では18日、東日本では19日明け方にかけて、大雪となる場所がある見込みだ。気象庁は18日、大雪に伴い交通障害や雪崩、着雪が起きる恐れがあるとして、警戒を呼び掛けた。
 気象庁によると、日本付近は18日、低気圧がオホーツク海から南下し、上空には寒気が入り、強い冬型の気圧配置となる。19日には、冬型は次第に弱まる見通しだ。
 19日午前6時まで24時間の予想降雪量はいずれも多い所で北陸、近畿60センチ、東海50センチ、東北45センチ、関東甲信、中国40センチ、四国、九州北部15センチ、九州南部5センチ。