kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ぼちぼち……? ―― 国内の新規感染1303人

いつもの、
日本政府というか厚労省公式発表の
日本国内感染状況報告。
国内で新たに確認された感染者は
1303人でした。
さらに
東京都の感染者報告は、
353人。
今回の報告数を
先週と比較すると、
日本全国で前週比1.00倍(1301人
東京都内では前週比1.15倍(307人



さらに、
主要な地域も見てみますと。
栃木で   7人(前週比0.64倍、先週11人
群馬で  16人(前週比1.23倍、先週13人
埼玉で 141人(前週比1.14倍、先週124人
千葉で 147人(前週比1.26倍、先週117人
神奈川で129人(前週比0.84倍、先週154人
東京圏で793人(前週比1.09倍、先週726人
そこから離れると
北海道で 43人(前週比0.57倍、先週75人
宮城県で 12人(前週比6倍、   先週 2人
愛知県で 51人(前週比0.96倍、先週53人
大阪府で 91人(前週比1.02倍、先週89人
広島県で  1人(前週比0.14倍、先週 7人
福岡県で 60人(前週比0.69倍、先週87人
沖縄県で 18人(前週比1.125倍、先週16人
という結果。



さらに
入院者18899人(先週27026人
うち
重症者547人(先週701人、
という報告。
これ、
1週間前と比較を計算してみると、
入院者は前週比0.70倍。
重症者が前週比0.78倍。
という結果で。



率直に言って
うーん……って、
感じですねぇ。
悪くはない、
けど。
良くもない。
先行きが非常に不安の残る展開、
という具合。
先週までは
『楽観できない』って感じだったのが
今週になると、
『不安しかない』

一段と悪化した感じです。



数字の水準で言えば、
今週の
感染者報告数の数だけ見ると。
去年の夏『第二波』のピークを越えた頃か、
11月、その後の爆発的な感染拡大に至る直前、
と、
だいたい同じ程度。
しかし、
数字の動きを見ると。
去年の夏『第二波』のピークアウト後は、
順調に
感染者報告数がそれなりに減少していったのに対して。
今回は、
現時点で早くも減少傾向が止まりつつあります。
なので、
状況としては、
去年11月の感染拡大時に近いのかなぁ。
そうなると、
去年11月以降は、
平時の自粛規制、
飲食店への営業時間短縮では
感染拡大を抑え込めず。
その後、
年末の爆発的な感染拡大へと至って。
年明け早々の
緊急事態宣言発出となりました。
そういう結果が出ていますから。
ここで
緊急事態宣言解除、
となると。
今の状況では、
昨年末の後追いとなる。
その可能性が高いですねぇ。
1ヶ月か2ヶ月程度で
元の木阿弥、みたいな……(泣



それにしても
最近、
ちょくちょく数字の『抜け』というか。
書き間違いをやるんだよなぁ。
表計算データ帳からの、
写し間違い。
今回も、
やってしまった……
ボケて来ているのかな。


 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内の新規感染1303人、英国由来の変異型は新たに9人

 国内の新型コロナウイルスの感染者は19日、42都道府県と空港検疫で新たに1303人確認された。死者は66人。重症者は前日から17人減の547人だった。
 東京都では353人の感染が新たに確認された。直近1週間の平均新規感染者数は361・7人となり、2日連続で増加した。感染者のうち、感染経路が特定できない人は半数超の187人だった。50~90歳代の男女11人の死亡が判明した。
 厚生労働省は19日、英国由来の変異ウイルス感染者が、新潟、群馬、神奈川の3県で計9人確認されたと発表した。いずれも海外滞在歴はなかった。国内で確認された英国由来などの変異ウイルス感染者は、計173人となった。