kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ついに……(泣 ―― 治安当局が抗議デモに発砲、2人死亡

なんというか、
最悪の展開になってしまいました。
ただ、
今回の暴動で
すべてが終わったわけでは
ありません。
というか、
ヘタをしたら
ここからが
次のステージの始まりになるだろうな、
この騒動
この先まだまだ過激化していくのかも。
と思うと。
この先の展開が
とても怖いですよ。



一線を越えてしまった以上、
デモ隊も、治安当局側も。
『殺られるかもしれない』前提で覚悟の上の行動になります。
そうなれば、
お互い、
当然のように対応が過敏、過剰になって。
暴力の応酬、となる事が
容易に予想出来ます。
しかも、
この先
今回の事件になったデモより
さらに規模が大きなデモが予定されている、とか。
いよいよ
緊張がまして殺気立つ中で。
果たして穏便に済むかどうか……



なんで実弾使って、
殺害してしまったのかなぁ。
この手の大規模デモで、
警備側が
実弾装備するのは悪手だって、
セオリーで
判っているはずなんですが。
暴徒化したデモ隊に
武器を奪われたら、
実弾装備した拳銃で
攻撃を受けることになりますから。
対応が過剰になって、
取り返しつかない事態を招く、
と知られていますので。
空砲主体で実弾を外すのが
セオリーなんですけどねぇ。



これで
デモ隊も後に引けなくなりました。
死んだ人は、
どうやっても元通りに戻すことはできませんから。
単なるデモが、
殺害に加担した担当者の処罰を求める、
いっそう攻撃的な性格へと
変容するのは確実です。
そうなった場合、
治安当局が
こういうデモ隊の要求を受け入れるのか。
と言えば、
それは身内を切り捨てる選択になりますから。
十中八、九は
突っぱねるでしょう。
そうなると、
デモ側としては
クーデター政権に対する憎しみがますます募って。
何が何でも
力ずくで
倒しにかかります、って。
どんな主張よりも、
『人殺し』のレッテルは強力ですからねぇ。



この先、
和解は
ほぼ絶望的ですねぇ。
可能性があるとしたら、
クーデター側が内部分裂して、
現首謀者を引きずり下ろし、
今回の殺害に関与した関係者を
処罰することで。
デモ隊との和解を図って
共生をめざす、
という道もありますけど……
この場合、
処罰される側も死に物狂いで抵抗するので。
ガチで内乱になりますねぇ。
うーむ……

 

 

 

www.asahi.com

 

治安当局が抗議デモに発砲、2人死亡 ミャンマー

 ミャンマー第2の都市マンダレー20日、クーデターで権力を掌握した国軍への抗議デモに参加していた男性2人が、治安当局に撃たれて死亡した。ロイター通信などが報じた。他にも多くの負傷者が出ているという。国軍への抗議デモに参加して死亡したのは、これで計3人となった。
 ミャンマーでは19日、首都ネピドーで9日にあったデモに参加中に頭を撃たれた女性(20)が死亡したばかりだった。治安当局はその翌日に発砲しており、デモに対して強硬な姿勢で臨む国軍側の意思が明確に示された。
 20日には大勢の市民が前日に亡くなった女性を街頭で悼み、国軍に抗議の声を上げた。新たな犠牲者が出たことで、デモがさらに拡大することが予想される。
 また、欧州連合EU)のボレル外交安全保障上級代表が「平和的な文民の抗議者に対する暴力を強く非難する」とツイートするなど、国際社会からも厳しい批判が上がり始めた。
 報道によると、マンダレーの造船所近くで20日、抗議デモに参加していた大勢の市民らに治安当局が発砲した。ロイター通信は2人が死亡し、20人がけがをしたとの救急関係者の証言を伝えた。死亡したうちの1人は頭に、1人は胸にけがをしていたという。負傷者の数はもっと多いとの報道もある。
 ロイター通信は、現場に実弾とゴム弾の双方の薬莢(やっきょう)があったとの目撃者の証言を伝え、AFP通信は「負傷者の半数は実弾で撃たれていた」との救急関係者の声を報じた。
 地元メディアによると、この造船所には、国軍に抗議して職場を放棄する「不服従運動」に参加した公務員や労働者が集まっていたという。治安当局が仕事に戻るよう求め、市民らに発砲したとしている。20人以上が拘束されたとの報道もある。
 マンダレーでは連日、治安当局がデモに参加した市民に殴りかかったり、拘束したりしているとされる映像がSNSを通じて流れていた。