kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

相変わらず……(泣 ―― 国内の感染者、新たに740人確認

いつもの、
日本政府というか厚労省公式発表の
日本国内感染状況報告。
昨日、
国内で新たに確認された感染者は
740人でした。
東京都内だと、
178人。
という具合で。
先週と比較すると、
日本全国で前週比0.77倍(965人
東京都内では前週比0.67倍(266人
さらに、
東京周辺の
栃木で   9人(前週比0.64倍、先週 9人
群馬で   6人(前週比0.35倍、先週17人
埼玉で 101人(前週比1.07倍、先週94人
千葉で  99人(前週比0.73倍、先週136人
神奈川で 96人(前週比1.35倍、先週71人
東京圏で489人(前週比0.82倍、先週593人
そこから離れると
北海道で 21人(前週比0.51倍、先週41人
宮城県で  0人(前週比----倍、先週 4人
愛知県で 30人(前週比0.71倍、先週42
大阪府で 62人(前週比0.90倍、先週69人
広島県で  5人(前週比0.42倍、先週12人
福岡県で 26人(前週比0.57倍、先週46人
沖縄県で 10人(前週比2倍、   先週 5人
という結果。



あと、
病床ベッドの方は、
入院者とかに目を向けてみると
入院者17516人(先週23412人
うち
重症者510人(先週658人、
という数字が報告されていて。
これを
1週間前と比較を計算してみると、
入院者は前週比0.75倍。
重症者が前週比0.78倍。
という具合で。



この状況で、
大阪府京都府兵庫県
それから、
愛知県、岐阜県(岐阜はもともと付いてないけど愛知の相談あいて)は、
緊急事態宣言の解除を
政府に申し入れるそうです。
一方、
東京都を中心にした
神奈川県、千葉県、埼玉県、
は。
まだまだ
緊急事態宣言を解除できるような状態ではない、
と。
感染のリバウンドを警戒して、
このまま
緊急事態宣言を維持、
いっそうの感染抑止を呼びかけるそうな。



まあ、
数字通りの結果ですねぇ(苦笑
とはいえ、
当初の予定で、
緊急事態宣言は
来月3月7日まで。
あと
2週間ほども残っていません。
そこで
いまだに不安定な
東京圏が
きちんとした決着を付けられるのかどうか。
それと、
この先、
大阪圏、中京圏
月末に緊急事態宣言を解除するとして。
そのまま安定して
感染抑止を維持できるのかどうか。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内の感染者、新たに740人確認…死者は56人

 国内の新型コロナウイルスの感染者は22日、28都道府県と空港検疫で新たに740人が確認された。死者は56人。重症者は前日より1人減り510人となった。
 東京都の新規感染者は178人で、昨年11月24日以来約3か月ぶりに200人を下回った。直近1週間の1日平均の感染者は329人で、都の担当者は「若年層の感染者が減っていない。暖かくなって行動が活発になれば感染が広がりかねない」としている。
 都内では、70~90歳代の男女9人の死亡が判明した。重症者は前日から6人減り76人となり、入院患者は1991人で約2か月ぶりに2000人を下回った。
 大阪府では62人の陽性が確認された。府は22日、昨年11月17日~今年1月20日に、感染者49人の計上漏れと、13人の重複があったと発表した。医療機関や保健所のデータ入力に誤りがあったという。