kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ガチで体がガチガチだった件……w ――

ここ最近、
例年5月並の陽気、
ということで。
夜の冷え込みも
めっきり緩んで。
いつもなら、
氷点下に近い冷え込みがなくなって。
夜中に
ストーブを点けなくても
なんとか過ごせるほどになりました。



そこで、
私の部屋で
もっとも大きな変化が、
床の底冷えに悩まされなくなって済むようになった点です。
これまでは、
ストーブで部屋を暖めても、
床は冷たいままで。
寝るときは、
布団の中で寒さに震えながら
布団から体が外に出ないように、
布団の暖気が外に漏れないように、
固く丸まって寝ていました。
それこそ、
外から見たら、
外敵から身を守るために丸まっているアルマジロ状態。



それが、
春並みの陽気、
ということで。
床も素足で歩いても、
ひんやりと冷たさを感じないほどで。
ノビノビと体を伸ばして寝れるようになりました。
そこで、
久しぶりに、
それこそ3ヶ月か4ヶ月ぶりに、
布団の上に寝転がって。
思いっきり体を伸ばしてみたのですけど……
これが、
伸びません。
試しに、
両手を頭の上にあげて、
体をまっすぐ一直線に伸ばしてみようとしたのですけど。
布団の上で
仰向けに寝そべって。
両足を伸ばしたまま
両手を胸の前にまっすぐに突き出し。
その状態から、
手を頭の上に、
ズーッと下ろしていくと……
頭の上まで下りません(笑
途中で筋肉がガチガチに固まってしまって、
床上から、
30センチほど浮いた位置で、
止まってしまいます。
どれだけ力を抜いても、
それ以上、
腕が下がっていかないのです(涙
脇から腕の筋肉が体側に引っ張られて、
宙で止まってしまいます。



それで、
結局、
力を込めて
意図的に
手が床に触れるまで腕を動かしました。
こうなるともう、
腕を伸ばす、体を伸ばす、
というのではなくて。
腕を体の後ろ側まで大きく回すイメージで、
動かしている状態です。
という具合で、
とにかく
体をまっすぐに伸ばして
手の指先から足の踵まで床につくように
してみたのですけど……
全身がもうギチギチで、
骨が軋みまくりですヨ(泣
その状態で、
体を伸ばしたまま
ちょっとでもよじったりすると
ボコンボコンと関節が鳴りまくり。
どう見ても、
やべぇやべぇ……
四十肩どころの話じゃないありませんw
全身が
丸くなった姿勢で
すっかり固まってしまって。
可動域が極端に狭くなっていました。



このままじゃ、
マジで、
背が丸まった戻らなくなってしまうので。
体が伸ばせるうちに伸ばそう。
と決心して。
そのまま
体をまっすぐに伸ばして
手の指先から足の踵まで床につくように
全身を
まっすぐに伸ばした状態をずっと維持。
力を抜いても
手の指が床に付けたままになるように。
クタクタになるまで、
その姿勢を続けて……
ざっと30分くらい、かなぁ。
意識しなくても
指が付くようになったところで。
元に戻してみたのですけど……
なんかもう、
腕から、脇から、背中から、腿から、
バキバキ痛みが走りまくり。
筋は伸びて動くようになりましたけど。
痛くて痛くて、
とても
そのまま寝付けるような状態ではなくなりました(苦笑



あと、
数回続けたら。
少しはマトモになるかなぁ……
なったらいいなぁ……
なってくれないかなぁ……(泣