kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

風雲急……!? ―― 知事リコール不正署名、8000人分は死亡した人の名前

以前から、
チョボチョボと
情報が公開されていた
愛知県知事のリコール不正疑惑。
この疑惑騒動
去年の
リコール運動開始後、
かなり
早い段階から
ダラダラと続いているのですが。
それが、
つい先日
警察が
疑惑の証拠物件、
リコール署名用紙の押収を発表してから。
いきばり、
バタバタと慌ただしく動き始めました(笑



というか、
ヤバイ情報がボロボロ出てきていますよ(怖
その内容は、
これまで
不正疑惑の
『噂』
『ネタ話』
『敵対勢力の悪質なデマ』として
どこかで一度は見かけた事がある内容で。
それが
全部事実でした、って事みたいです。
死人の名前を書き写す、
とか。
それって、
『死人に口無しだから、バレないってか』
とか
冗談扱いされていた件が
事実だったとか。
しかも
8000人分も使われているとか。
ちょっとしたホラーですよ(マジ怖



さらに、
アルバイトを雇って、
署名の書き写しをさせていた件でも。
費用として1000万円程かかっている、
とか。
1000万円って、
誰かの小遣い、ポケットマネーで用意できる
金額では有りません。
ちょっとした事業資金レベルの金額です。
一般人なら
ローンを組むことを考えないとならない金額で。
右から左に用意できる内容ではありません。
こういう書き方をすると
失礼な言い方になりますけど。
今回みたいな、
一地方のリコール活動で、
ショボイ運動展開なら、
十分に活動全般をまかなえるだけの運動資金
となる金額ですよ。
市議会レベルの選挙費用なら、
まあ、
なんとかやってやれない事はないかなぁ。
という具合。
そんな大金を、
アルバイトにポンと渡す、とか。
ちょっと信じられない、
というか。
それなら
今回の
疑惑のリコール運動全体での会計は
いったいいくらになるのか。
アルバイト人件費に1000万円ですから。
事務局総体の費用から、
関係各所への費用とか、
会見費用とか
それなりにお金がかかるのですけど。
いったいどうなっているんですかねぇ。



とかとか、
おいおいマジですか、
と。
慌てて情報を集めてみたら、
リコール署名活動団体の事務局長が
所属していた
政党団体に、
辞任届を出していました(笑
やる事早いな!
いやむしろ
ここまで引っ張りまくりなので、
対応が遅すぎなのか!?

 

 


 

 

www.yomiuri.co.jp

 

知事リコール不正署名、8000人分は死亡した人の名前

 愛知県の大村秀章知事のリコール(解職請求)運動を巡る不正署名問題で、愛知県警は24日、容疑者不詳のまま、地方自治法違反(署名偽造)容疑で、市区町村選挙管理委員会にある署名簿の押収に乗り出した。県警は、組織的に署名が偽造された可能性があるとみて、全容解明を目指す。
 県警はこの日、署名簿が仮提出された64選管のうち、31選管を捜索。名古屋市中川区役所では、午前10時40分頃、捜査員5人が約1万8400人分の署名簿が入った段ボール箱を捜査車両に積み込んだ。
 県選管の調査では、署名簿に同一人物が書いたとみられる複数の署名や、選挙人名簿に登録がない署名などがあった。8割超にあたる約36万2000人分が不正の疑われる無効な署名だと判明し、県選管が刑事告発していた。
 また、県関係者によると、少なくとも8000人分の署名は死亡した人の名前だったといい、古い資料や名簿から書き写された可能性も出ている。
 関係者によると、署名活動団体は、名古屋市の広告関連会社にはがきの配布を委託。署名の一部は、広告関連会社の下請け会社がアルバイトを使い、佐賀市内で何らかのリストを基に書き写させたものとみられる。
 県警は、既に広告関連会社の幹部から任意で事情を聞いており、同社の男性社長は読売新聞の取材に「捜査に協力しているので何も話せない」と答えている。
 署名への協力を呼びかけていた河村たかし名古屋市長は24日、記者団に「偽造は、想像もできないような犯罪行為だ。県警には(署名簿を)全部しっかり見てもらいたい」と話し、自身の関与は改めて否定した。大村知事は同日の記者会見で「極めて悪質な事案で、民主主義の破壊行為だ。法と証拠に基づいて厳正に処分してほしい」と述べた。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

愛知リコール不正、署名書き写しバイト代に計1000万円超

 愛知県の大村秀章知事のリコール(解職請求)運動を巡る不正署名事件で、署名の書き写し作業を担ったアルバイトの人件費などとして、1000万円超の費用がかかっていたことが、関係者への取材でわかった。
 関係者によると、署名活動団体側が名古屋市内の広告関連会社に対し、リコール署名の代筆をするための人を集めてほしいと依頼。団体事務局は取材に対してこうした依頼を否定しているが、同社への発注書には団体幹部の氏名と押印があり、約475万円という金額とともに、代筆行為について「個人情報は適正に収集されていることを確認する」などとあった。
 署名の書き写しは、同社の下請けが人材派遣会社を通じてアルバイトを集め、昨年10月下旬に約10日間、佐賀市内でやらせたとされる。しかし、署名数を増やすため、数回にわたって人員を追加募集したため、費用は千数百万円に膨らんだとみられる。参加したアルバイトらによると、交通費は当初募集時の500円から1000円に増額されていたという。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

日本維新愛知5区支部長が辞任…リコール署名活動団体の事務局長

 日本維新の会は25日、次期衆院選愛知5区の公認候補予定者となる同区支部長の田中孝博氏が辞任したと発表した。田中氏は、愛知県の大村秀章知事のリコール(解職請求)運動を巡る不正署名問題で、署名活動団体の事務局長を務めている。田中氏は党本部の聞き取りに対し、不正への関与を否定しているという。