kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

こっちも燃えている、とか(大変 ―― 群馬 桐生で山火事 1人けが

ここ数日、
連日のようにニュースに取り上げられている
山火事被害。
東京都の青梅市
と。
栃木県の足利市
と。
それに加えて、
群馬県桐生市でも発生したそうで。
なんかもう、
本当に
手が付けられない状況になっています。



この時期は、
毎年
乾燥注意報が出ていて。
野火を扱う作業には
とりわけ注意が必要なんですが……
今回は、
林の中で
枯れ葉を燃やしていて。
燃え移ってしまった、ようで。
うーん……
これ、
普段、というか。
普通だと考えにくい状況ですねぇ。
どうして
林の中で燃やすのか、
仮に
燃やすにしても、
火が燃え広がらないように
1回で燃やす量を
しっかりと制限するはずです。
乾燥した松の葉とか、
火の粉になって飛んでいく、
ってのは。
常識なので。
ドラム缶で燃やす場合には、
缶から外へ飛び出さない程度に、
チビチビと
回数をわけて燃やしていく、か。
ドラム缶の上にフタを被せて、
火の粉が外へ出ないように
工夫する、とか。
そもそも、
それ以前に
林の中で燃やしたりせず、
ふもとに運んで処分するんですけどねぇ。
林の中だと、
煙に巻かれて
視界を奪われ
いざというときに
身動き取れない、逃げられない、
って事になりますから。
野焼きをやるのなら、
そのくらいの事は
過去の経験から判っている筈なんだけど、なぁ……



これは、
ひょっとするとアレかなぁ。
新型コロナの影響で
人手を集められなくて。
いつもなら
数人がかりでしていた作業を
一人で担当することになって。
一人作業になれば、
当然
作業可能量が極端に減りますから。
それなのに
作業予定時間は
以前に決められた時間のまま
変更がきかなくて。
そうなると、
予定時間内に作業を完了させるために
色々と
必要な手順を省いて
なんとか
作業を完了させようと努力した結果、
やっちまいました。
とか。
だとしたら、
悲しいですねぇ……(涙



ただ、
最新の情報によると、
こちらの山火事は、
現在
消火確認出来たそうで。
それだけが
救いですねぇ。

 

 

www3.nhk.or.jp

 

群馬 桐生で山火事 1人けが 付近の住民に避難呼びかけ

25日午前、群馬県桐生市で山火事が起き、70代の男性1人が足をやけどするけがを負いました。消防などが消火活動に当たるとともに付近の住民に対し避難するよう呼びかけています。
25日午前10時ごろ、桐生市黒保根町の山林で「山火事が起きた」と消防に通報がありました。
桐生市消防本部が現場に消防車両を出すとともに、群馬県からの支援要請を受けた自衛隊山梨県が合わせて5機のヘリコプターを出して、上空から消火活動に当たっています。
消防によりますと、この火事で70代の男性1人が足をやけどするけがを負い、病院に搬送されたということです。
また、警察によりますと、ヘリコプターで現場を確認したところ、午前11時半の時点で30ヘクタールほどの範囲で煙が立ち上っていたということです。
警察は、付近の住民に対し避難するよう呼びかけています。
一方、栃木県足利市の山火事の現場とは10キロ以上離れていて、消防によりますと、「飛び火」などの関連はないとみられています。

 

 

 

 

www3.nhk.or.jp

 

群馬 桐生 山火事 日没で消火活動休止 葉の焼却中燃え移ったか

25日、群馬県桐生市で起きた山火事は火の勢いが徐々におさまり、消防は日没で消火活動を休止しました。26日朝から再開することにしています。
警察によりますと、近くに住む70代の男性がドラム缶で杉の葉を燃やしていたところ燃え移ったということです。
25日午前10時ごろ、桐生市黒保根町の山林で火災が発生し、消防のほか群馬県からの要請を受けた自衛隊山梨県がヘリコプターを出して消火活動に当たりました。
警察によりますと、近くに住む70代の男性が山の中に置いたドラム缶で杉の葉を燃やしていたところ燃え移ったということで、男性は火を消そうとした際に足や顔にやけどをして病院に搬送されました。
消防や市によりますと、午後5時の時点でおよそ15ヘクタールが燃えたということですが、火の勢いは徐々におさまってきているということで、消防は日没で活動を休止し26日の朝から再開することにしています。
これまでに住宅などに被害は出ていませんが、桐生市などは周辺の住民に引き続き注意を呼びかけています。