kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

冬は脳卒中が多い件 ――

いやぁ、
ザックリ結論を先に書いてしまうと。
けっこうヤバイ状況でした。
というか、
ヤバイ体験をしました(苦笑



どんな体験をしたのか。
というと、
近頃、
春が近づいてきて。
夜の冷え込みも緩んで。
それで、
夜中に
就寝する生活スタイルにしてみました。
そしたら、
これがヤバかった。という話で。
冷え込みが
ずっと緩んでいたのなら
良かったのですが、
緩んでいたのは
1週間ほどで。
その後、
一昨日とか昨夜とかは
再び、
零度近くまで冷え込むほどに
戻ってしまいました。
でも、
いったん昼型にした生活サイクルを
すぐに夜型に戻すのは、
なかなか難しくて。
1日、2日なら、
どうにかなるだろう……と。
夜に就寝したのですが、
これが、
マジでヤバかった。



いちおう、
それなりに冷え込みを予想して。
寝具を多めに使って。
冷えないように準備して。
それで、
体が冷えないように
きっちりと備えました。
その結果、
体は冷えずに済みました(笑
でも、
首から上の部分、
頭は
掛け布団の外に出てしまうのですよねぇ。
つまり、
体は布団にくるまれて暖まるのだけど。
頭は、
冷え込んだ部屋の冷気をまともに浴びて、
寝ている間に
どんどん冷える。
ひたすら冷えまくる一方で
少しも暖まりません(苦笑
その結果、
どうなったか、というと。
首から上が冷え固まって
ガチガチの筋肉痛になる……という。
結局、
頭がキンキンに冷えて寒さに耐えられずに
夜中というか未明に目を覚ましたのですが……
そのとき、
首からの上の筋肉がガチガチに緊張しすぎで。
頭痛がガンガン止まらない、
耳鳴りも止まらない、
という。
最悪の状況でした。



これ、
起きた直後は、
とにかく
首と顔の筋肉がバリバリに強張っていて。
歯を食いしばっている状態なので、
とにかく
そこにばかりに意識が集中していたのですが。
暖房で部屋を温めて
落ち着いてきた頃、
ふと改めて考えてみたら。
冬場に
脳卒中脳梗塞を起こす典型的なパターンだったんですよねぇ(怖
筋肉がガチガチに強ばっている、
ってことは。
中の血管もカチカチに収縮した状態で。
余裕がまったくないわけで。
なかなか血液が通りづらいわけですよ。
でも、
体の方は
布団にくるまって熱いくらいに暖まっているので。
血液をガンガン猛烈な勢いで送り出します。
そうしないと、
体温を下げられないので。
頭にも
どんどん血液が流れてくる。
けれども、
頭部はガチガチに冷え固まっていて。
血管も収縮している状態。
そこへ
無理矢理にでも血液がドンドン流れ込んでくる……
ここで
限界を超えていたらプッツンしていたわけですね。
ヤバかった。
マジでヤバかった……
幸いにも
目眩を起こしてしまうレベルに達する前に、
目を覚ますことが出来て。
本当に助かった……



これじゃあ、
この先、当分の間は
夜中に寝れないね。無理だワ。命がけだもン(涙