kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

この先どうしましょう(涙 ―― 国内で新たに1056人感染

いつもの、
日本政府というか厚労省公式発表の
日本国内感染状況報告。
国内で新たに確認された感染者は
1048人でした。
さらに
東京都の感染者報告は、
270人。
今回の報告数を
先週と比較すると、
日本全国で前週比0.80倍(1303人
東京都内では前週比0.76倍(353人



さらに、
主要な地域も見てみますと。
栃木で   5人(前週比0.64倍、先週 7人
群馬で  37人(前週比2.31倍、先週16人
埼玉で 101人(前週比0.72倍、先週141人
千葉で 113人(前週比0.77倍、先週147人
神奈川で117人(前週比0.90倍、先週129人
東京圏で643人(前週比0.81倍、先週793人
そこから離れると
北海道で 36人(前週比0.84倍、先週43人
宮城県で  5人(前週比0.42倍、先週12人
愛知県で 40人(前週比0.78倍、先週51人
大阪府で 77人(前週比0.85倍、先週91人
広島県で  3人(前週比3倍、   先週 1人
福岡県で 52人(前週比0.87倍、先週60人
沖縄県で 23人(前週比1.28倍、先週18人
という結果。



さらに
入院者14944人(先週18899人
うち
重症者457人(先週547人、
という報告。
これ、
1週間前と比較を計算してみると、
入院者は前週比0.79倍。
重症者が前週比0.84倍。
という結果で。



数字の動きを見ていると、
東京圏以外においても
かなり厳しい状況なんですよねぇ。
例えば、
北海道とか。福岡とか。
先週から今週に入って、
感染者報告数の推移が
いわゆる
『下げ止まり』に近い動きになっています。
目立って
増えていく動きは無いけれど。
さらに一段と減っていかない。
下限値が揃って横並び、に近い状態で。
たまに
ポコンと
感染者報告数が増える日がある、
という。
ただ、
まだ1週間、2週間程度の動きなので。
この先、
来週には、
ここから
一段と報告数が減る事も考えられるのですけども。
減らなかった場合、
かなりマズい状況です。



現状で。
新型コロナ関連の入院患者数が
ようやっと
1万5千人を割り込んだ、
という。
客観的に言えば、
まだまだ
多くの患者を抱えた状態です。
医療の逼迫が
各種メディアを通じて喧伝され始めた、
去年の11月頃の水準と、
同じ患者数ですよ。
緊急事態宣言下で
2ヶ月間も防疫に努めて。
それでも、
医療逼迫状況からは、まだまだ抜け出せていない、という(泣
分かりやすく言えば、
現状は
まだまだ
新型コロナ・デスマーチ継続中の真っ只中です(怖
ここで
感染再拡大を許して、
感染者を増やして、
患者を増やすようなことになれば。
まさに
元の木阿弥で、
今までの努力は一体何だったのか、
という
バカ話にしかなりません。
果たして、
その危機感を
どれだけの国民が共有できているのか(望薄
最近の、
緊急事態宣言解除ニュースにまつわるコメント見ていると。
先行きは
お先真っ暗な印象ですねぇ(悲涙

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内で新たに1056人感染、重症者は15人減の457人…兵庫で変異型5人確認

 国内の新型コロナウイルスの感染者は26日、34都道府県と空港検疫で、新たに計1056人確認された。死者は80人。重症者は前日から15人減り、457人だった。
 東京都では、新たに270人の感染が確認された。感染経路が判明した人の中では家庭内感染が67人で最多だったが、会食による感染も10人確認され、都の担当者は「緊急事態宣言が発令されていることを踏まえて行動してほしい」と呼びかけた。128人は感染経路が特定できていない。50~100歳代の男女計30人の死亡も発表された。
 厚生労働省は26日、英国で流行する変異した新型コロナウイルスの感染者が、兵庫県で5人確認されたと発表した。20~60歳代の女性で、いずれも海外滞在歴はなかった。
 国内で確認された変異ウイルスの感染者は、空港検疫を含め、計207人となった。