kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

おまえもか!? ―― ジェネリック大手「日医工」に行政処分へ


うわぁ、マジかぁ……
って。
このニュースを見たとき驚きました。
ということで
記事にブックマーク。



いやぁ、
私の手元にも、
日医工』製の医薬品、あります(泣
塗り薬から、
何から
けっこう色々と。
日医工』って、
けっこうな種類の後発薬(ジェネリック)を販売しているので。
投薬にジェネリック医薬品を使っている人なら、
何かしらお世話になっているんじゃないのかなぁ。



それで、
今回ニュースになったので。
いったい
何が自主回収対象になったのか。
確認するために
会社のHPに見に行ったのですけど……
見れません(怒
回収情報についてアクセスできるのは、
医療関係者のみ。
という制限がかかっています。
いやなんで?
それだと、
薬を
服用するしない、使う使わない、を
医者に相談する前に
相談するべきかどうか、
それすら患者では判断できませんが?
とりあえず、
問題が出るまで、
貧乏人の患者は
黙って自主回収品目だろうが使っておけ、
って対応でしょうか?
自主回収品、と言っても、
いちいち
薬局が
患者に
健康状態問い合わせたりしませんよ。
患者の方から
薬局に問い合わせれば
答えてくれるでしょうけど。
貧乏人の患者は
とりあえず
手当たり次第に電話凸しておけ、って事でしょうか。



とまあ、
日医工』の対応には
かなり腹が立ったのですけど。
いろいろ情報を漁ってみて
個人で
まとめサイト的なブログ記事を掲載しているサイトが
ありましたので。
そこで、
一通り自主回収品目について
確認することができました。
あと
それ以外にも、
『画像検索』で調べてみると。
問題の薬剤の画像が出回っていて。
それで、
ザッと一通り確認できました。
あと
メーカーHPも、
『医療関係者』の身分を詐称すれば、
中を閲覧できますし。
中には、
服用カプセル薬とか顆粒薬とか錠剤とか。
回収は
去年の春頃から始まって、
数回にわたって品目が追加されて
今に至っています。



なので、
すでに1年近く経過しているものもあるので。
今更
騒いでどうなるものでもない、
って
部分もあるのですけどね。
私が持っている薬剤も、
自主回収品目とは関係なかったですし。
ただ、
昔使っていた薬みたいな
ヤツが載っているんだよなぁ
今は
もう使っていないので。
ウロ覚えの記憶なんですけど。
薬局で、
やたらと
『体調の変化ないですか。
 変わったことありませんか』
と一時期、
しつこく聞かれていたときのヤツみたいな……
まあ、
これは定番文句なので。
そのときも
軽く聞き流していたのですが。
ひょっとすると、
ひょっとするのかな……



まあ、
すでに
何ヶ月も前の話なので。
今更なんですけど。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

ジェネリック大手「日医工」に行政処分へ…花粉症・糖尿病の治療薬など自主回収が相次ぎ

 富山県は26日、後発医薬品ジェネリック)製造大手「日医工」(富山市)に対して、3月中にも行政処分を行う方針を固めた。業務停止命令も視野に検討している。昨年から同社が製品の自主回収を相次いで行っていたため、県が調査していた。同社は、東証1部に上場する県内有数の企業として知られる。
 県や同社によると、昨年の同社の調査で、富山第一工場(滑川市)で製造した製品について、成分の管理指標(基準)を超えるなどしていたことが分かった。そのため昨年4月から今年1月にかけ、自主回収を行った。同工場で製造して自主回収した品目は、花粉症などの抗アレルギー薬や消化器系の治療薬、糖尿病治療薬など計75品目に及ぶ。
 現時点で、同社の製品による重篤健康被害は確認されていない。ただ、県は一連の問題を巡り、同社への調査を継続。今後、県の対応を正式に決定するが、県は「自主回収の品目が多く、生産管理体制に問題があったと言わざるを得ない」(幹部)と問題視しており、医薬品医療機器法に基づき、行政処分に踏み切る方針だ。
 富山市に本社を置く日医工は1965年設立で、後発薬業界大手。手術に必要な抗菌薬「セファゾリン」や新型コロナウイルス治療に使われる抗炎症薬の製造・販売なども手がけている。昨年3月末の従業員数は1954人。
 自主回収が相次いだことについて、同社は「医療関係者、患者の皆様に大変ご迷惑をおかけし、心配させてしまい申し訳ない。関連する自主調査は、品質管理体制の改善につながったと思う。今後も定期的にチェックを継続していく」としている。