kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

えー? 何を言っているんだこの人はw ―― 愛知県知事リコールの不正署名 辛坊治郎が推論

えー? 何を言っているんだこの人はw
この事件の経緯全く知らないのかw
不正署名はかなり早い段階でリコール運動の中の人たち、
ボランティアの人達が把握していたw
訴えたけど事務局長が取り合わなかっただけだよw



とうことで、
いまだに大騒ぎが続いている、この騒動。
愛知県の知事リコール不正署名。
この件について、
ネット上では、
リコール署名運動団体の代表だった
高須クリニック院長』高須克弥氏の
責任追求が、
右から左から入り乱れて
ガチャガチャ五月蠅い
バカ騒ぎになりつつあります。



そこで、
私もこの件についてアレコレ書いているので、
私なりの距離の取り方、
というか。
スタンスをハッキリ書いておきますと。
今回の
リコール不正署名の件、
高須院長は
団体代表としての責任がある。
のは間違いないとして。
署名の不正行為には
直接関わっていないでしょうね。
間接的にも『関与』と言える実体は、ほぼないでしょう。
刑事責任的にはシロ。
という
見方です。



これ、
多分、
警察も十中八、九、
同じ見方をしていると思います。
というのは、
あくまで私の推測ですけど。
以下
私見
今回の不正署名について
これまで公開されている一連の情報、
団体の動きと、
その後の不正の証拠と、
それについて、
ザッと見て行くと。
勘の良い人ならすでにお気づきだろうと思いますが、
『投資詐欺』案件のスキーム、
そのまんまなんですよねぇ(笑
代表的な事例を挙げれば
『和牛商法・安愚楽牧場』とか
『健康食品・ロイヤルフーズ』とか
グレーなものから、
刑事告発されて起訴までいったものまで。
この手のスキームを使った
詐欺まがいの事件は
枚挙に暇がないほど、
過去にゴロゴロしています。
そこから判るのは、
この種の事件の
全体像としては、
広告塔になる『表の顔』が居て。
それとは別に、
実働部隊というか、
現場を差配して取り仕切っている『裏の顔』が居て。
『表の顔』には著名人を据えて、
広く宣伝してもらって
人を呼び込んで貰う役割。
これは
金で雇われた『名義貸し』みたいな存在で、
詐欺の実体には全く関与しません。
そもそも
最初から関与しない事を条件に、
宣伝だけ限定して引き受けます。
そして、
呼び込んだ人をどうするのか、
実際に決めて、
現場で人を動かし、
金を吸い上げる、ってのは
『裏の顔』である実働部隊、というか。
実働組織……今回の件で言えば
事務局の役割です。



そういう視点から
ざっと
一連の騒動を見ていくと、
今回の
リコール不正疑惑では。
高須院長の役割は、
まさに
『表の顔』ポジションで。
団体の決裁権を持っているかのように振る舞ってきたので。
色々と怪しく見える部分がありますが。
実質、
リコール運動の仕組み、書式など、
全くと言っていいほど知識が無かったり……
署名簿にナンバリングが必要とか、
基本的な事項を知らなかったみたいですから。
こういう人が
決裁権を持たされていた、
とは考えにくいです。
とくに
不正をするのなら、なおさらですよ。
知識が無いと、
公に喋って良いことと
喋ったらマズい事の区別が付きませんからね。
どんな爆弾発言が飛び出すのか予測できません。
そういう人間を
実働部隊の内部に抱え込んで
いろいろ見聞きさせてしまうと、
特大のリスクにしかなりません、って。
なので、
おそらく組織の中では、
一切決裁権を持たされていない状態で、
まさしく『名義貸し』状態で
団体の代表に就任したのだと思います。
これは、
多分
具体的な『覚え書き』か『契約書』みたいな物が
あるんじゃないかな。
広告塔としての役割に限定するために、
組織として代表に決裁権は持たせない、
その代わりに責任も負わない、みたいな規約が。
その方が、
当人にとっても
トラブルが発生した場合に責任を負わずに済むので。
就任しやすいですし。



とかまあ、
『投資詐欺』スキームを例にあげて、
かなりネガティブな説明をしましたけど。
この手の手法は、
地方興しの一発イベントとか、
知名度の低いスタートアップ企業活動で
用いられる
代表的なビジネスモデル、です。
全国的なネームバリューを持つ存在を
広告塔として活用し。
宣伝して貰って、
短期間で一気に認知度を高め
活動を広く世間一般に浸透させて収益を上げる。
というスタイルでの
セオリーと言って良い典型例。
ただ、
今回の場合、
実働部隊とは別に
高須院長を慕って集まってきた
『ボランティア』の存在が
計算外でした。
現場に外部から入ってきたボランティアの人達が、
高須院長が決裁権を持っており活動している、と
錯覚してしまったために。
実働部隊との間で混乱が生じて、
いろいろと小さな問題が派手に大きくなって。
世間の注目を浴びてしまい、
その結果、活動自体が破綻してしまった……と。
どうも
実働部隊側は
そのように考えているみたいですけど。
というか、
そういう筋書きにしたいコメントが、
これまで
ちらほらと散見されます。
でもさ、
パッと見で、
署名簿に記載されている
署名の筆跡の8割が同一のもの(複数人物による)だとバレてしまう程度の
杜撰な工作なら。
『ボランティア』という異分子が存在しなくても、
選管での確認時点で
素人目にバレるって(笑
ノーチェックって事はないんですから。
素人のボランティアにバレた時点で
引き返す決断をするべきところを、
強行したのが
決定的なミスですね。



とかまあ、
これまで公的に、私的に、
公開されてきた諸々の情報を検索してきた中で
私なりに気がついた、
ことを踏まえて。
今回のリコール不正疑惑に関する見立てを
書いてみましたが。
かなり殴り書きな内容ですけど、
事件全体の絵図としては、
的を外していないと思いますよ。
このような書き方をすると非礼、無礼、失礼に当たりますが、
今回の件では
高須院長も全体の中では『部外者』のポジション。
何をするのか、
具体的な内容は全く知らされていない『広告塔』の立ち位置で。
絵図を書いたのは、
別の人達でしょう。
警察が追いかけているのも、そっちの人達ですね。
それが誰なのか、
具体的な名前は
この先、随時、警察から公開されるんじゃないのかな。

 

 

追記:
あと、
失敗の原因を挙げるのなら。
『ボランティア』という異分子が紛れ込んだために。
内部で進める予定の工作が出来なくなってしまった。
という可能性もあるのかな。
例えば、
100人のバイトを雇用して
署名を代筆させるにしても。
100人がキレイに1順して一目につくように
配置しなければ意味がないわけで。
同じ人間が書いた書面が続けて出てきたら、
一目でバレてしまうわけですよ。
この辺は、
わざと字を崩させて別人に見せかける、
という細かいテクニックもありますけど。
そこまで細かく指示すると、
確実に怪しまれますので。
部外者には、
細かい指示も出しずらい。
だから
代筆させるにしても、
その後にも工作が必要なわけで。
その辺りの、
当初の予定で内部で工作する部分が
処理しきれないまま、
グダグダになって破綻したのかなぁ。

 

愛知県知事リコールの不正署名は「やっていた関係者の誰かが、表にわざと出した感じがする」辛坊治郎が推論 – ニッポン放送 NEWS ONLINE

えー? 何を言っているんだこの人はw この事件の経緯全く知らないのかw 不正署名はかなり早い段階でリコール運動の中の人たちが把握していたw 訴えたけど事務局長が取り合わなかっただけw

2021/02/26 05:44

 

愛知県知事リコールの不正署名は「やっていた関係者の誰かが、表にわざと出した感じがする」辛坊治郎が推論

キャスターの辛坊治郎氏が2月25日、自身がパーソナリティを務めるニッポン放送辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!」に出演。愛知県の大村秀章知事のリコール運動を巡る不正署名問題について、この発覚の仕方の背景について推論した。
愛知県の大村秀章知事のリコール運動を巡る不正署名問題で、愛知県警は昨日24日に、容疑者不詳のまま地方自治法違反の疑いで、各自治体に保管されている署名簿の差し押さえを始めた。

辛坊)大村知事のリコール問題なのですが、これ、報じられてからすごい気になることがあって。
増山さやかアナウンサー)はい。
辛坊)これがバレた発端というのがいまのところどこにも報じられてないのか、私が知らないだけなのだろうか。
そもそも、リコールが成立していませんから、成立しなかったリコールに関して言うと、そんなに名簿が精査されることもないだろうし、精査されて問題が出てくるまでにかなり時間がかかると思うのですが、今回ものすごい初期の段階で名簿に不正があったという話が出ましたよね。ですからかなり組織的にこれが行われていて、その組織的にやっていた関係者の誰かが、表にわざと出した感じがしますね。
増山)あぁ。
辛坊)そうでなかったら、こんな短期間にこの話がここまで出てくることもないと思います。いずれにせよとんでもない話ではありますので徹底的に捜査して欲しいなと思います。

 

追記:

もう一つの可能性としては、署名はどうでもよくて金集め目的。