kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これも想定通りかなw ―― 韓国の新規コロナ感染者 3日連続300人台

いつもの、
韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
344人でした。
そのうちわけは
市中感染者が319人、
海外からの流入組が25人。
でした。
さらに
市中感染者のうち
首都圏で確認されたのが241人。
首都圏が市中感染全体に占める割合は
76%でした。
この数字、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比0.96倍(先週357人
市中感染で前週比0.97倍(先週330人
首都圏で前週比0.80倍(先週303人
という結果です。



昨日は、
韓国では祝日、医療機関はお休みだったんですねぇ。
国の記念日、だとは知っていましたけど。
そう言えば、
祝日指定されていたのを
すっかり忘れていました(苦笑



ただ、
昨日
公表されていた内容は、
その前日、
日曜日に集計された分なので。
祝日でも
結果自体には影響なくて。
影響が出てくるのは、
今日から、ですね。
ということで、
連休明けの
今日の感染者報告数は、
平時よりも少なめに出ている筈……なのですが。
前週比で、
ほぼ1倍という結果。
これで
平時よりも少ないのかどうか
ちょっと内容を疑いたくなる結果です。
都市圏での感染者報告数が
前週比0.8倍、と。
ここが
平時よりも少なめかなぁ。



この後、
週の後半に、
月曜日休日だった分、
目詰まりしていた報告が
上乗せされてくる、との予想なのですが。
この状況で、
さらに上乗せとなると。
どう見ても
前週比1倍超えていきますね。
それも
韓国政府防疫当局、
狂気の文オジサンとお仲間たちにとっては
想定の範囲内なのかなぁ。

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国の新規コロナ感染者 3日連続300人台=週後半を注視へ

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は2日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から344人増え、累計9万372人(訂正後)になったと発表した。市中感染が319人、海外からの入国者の感染が25人だった。1日当たりの新規感染者数は前日(355人)から11人減り、3日連続で300人台にとどまった。
 ただ、1日まで3連休だったため、平日に比べ検査件数が少なかった影響もある。週単位の感染者の発生パターンからすると、週後半の推移を見守る必要がありそうだ。
 小中高校では2日から新学期が始まり、児童・生徒が登校する。放課後の活動、さまざまな集まり、行事が感染拡大につながりかねず、政府は防疫対策「社会的距離の確保」のレベルを高水準で維持している。首都圏は上から3番目の第2段階、首都圏以外は同4番目の第1.5段階とし、直系家族を除く5人以上の私的な集まりを禁止する措置を今月14日まで据え置く。
 この日新たに確認された市中感染者319人を地域別にみると、ソウル市が120人、京畿道が111人、仁川市が10人で、首都圏が241人を占めた。首都圏以外の地域では釜山市が17人、大邱市が12人、全羅北道が9人、全羅南道が7人、世宗市と忠清北道、済州道がそれぞれ5人、光州市と忠清南道慶尚北道がそれぞれ4人、慶尚南道が3人、江原道が2人、大田市が1人だった。
 さまざまな場所で感染が起きている。ソウル市永登浦区の飲食店で従業員と来店者計12人の感染が確認され、同市広津区でも知人同士の集まりに関連して16人の陽性が判明している。京畿道では東豆川市の保育園でこれまでに園児を含む14人が、利川市の段ボールメーカーでは22人が感染した。
 一方、海外からの入国者で新たに感染が確認されたのは25人だった。このうち9人は空港や港湾での検疫で判明し、残りの16人は入国後の自主隔離中に陽性と分かった。
 死者は前日から1人増えて計1606人となった。韓国国内の平均致死率は1.78%。重篤・重症患者は前日より4人増え、135人となっている。
 3連休最終日だった1日の検査件数は1万6221件だった。前日比528件減で、直近の平日だった先月26日に比べると2万2631件少ない。