kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これは強風のせいか……? ―― 足場崩れ東横線が運転見合わせ 東京・自由が丘

昨日から
家の周りの近所では
ビュンビュン強風が吹いていて。
これ、
ヤバイなぁ、と感じていたのですけど。
今回
ブックマークを付けたニュース記事が報じている事故は、
やはり
強風の影響なんですかねぇ。



私の近所で、
吹き荒れる強風がどのくらいヤバかったかと
言うと。
自転車が風に煽られてまっすぐ走行できない、
そのくらい
強烈な風が吹き荒れていました。
洗濯物が吹き飛ばされそうになってしまったので、
外に出すことが出来なかったくらいですよ。
最悪、
吹き飛ばされた物が、
この時期だと枯れ枝とか、
地面に落ちている分が舞い上がって飛んできますから。
というか、
実際、
ゴロゴロ低空を飛んでいたし(笑
それが、
上まで吹き飛んできて、
窓ガラスを突き破り飛び込んでくる、ってことも
考えられたので。
窓は雨戸を全部締め切っていました。



その後、
何度か雨戸を開けて
外の様子をうかがってみたのですが……
けっこう怖かったですねぇ。
数件先の家が
囲いに使っているトタンが
強風に吹かれて
ガタガタ、バタバタ鳴りっぱなし。
風は
ゴーゴーと鳴り止まないし。
酷くなる一方で。
ついには、
窓の外から
ドタン、バタンと
屋根に何かぶつかった音が響いてくるし。
マジで、
生きた心地がしませんでした(涙



過去には、
近くにある林っぽい場所で、
立ち木の何本かが
台風の暴風で
へし折られた、って事実がありますからねぇ。
千葉一帯が
大変な被害を受けた
例の台風が上陸した時の話ですけど。
幹の半ばからバッキリ折れてしまったり、
暴風に煽られた枝が
もぎ取られて
近所の家に飛び込んだり、したって。
後から
片付けが大変だった、という
ご近所オバサンのお喋りを
色々聞かされてきていますので。
こういうのは、
マジで怖いです。



今朝、
起きてから
家の周りをざっと一周して見たかぎりでは。
私の近所には
とくに
被害はなかったように見えたので。
ひとまず
一安心。
ただ、
予想していた通り、
ゴミがたくさん転がっていました(苦笑
これ、
全部
私が片付けなきゃならないんだよなぁ。
泣ける……

 

 

www.sankei.com 

足場崩れ東横線が運転見合わせ 東京・自由が丘

 2日午後10時20分ごろ、東京都目黒区自由が丘の東急東横線都立大学駅自由が丘駅間で、線路近くにある建設中のマンションの足場が崩れた。電線に倒れかかったため停電し、渋谷駅-武蔵小杉駅間が運転見合わせとなった。
 東京消防庁によるとけが人はない。東急電鉄によると、運転再開の見込みはたっていないという。

 

 

 

www.asahi.com

 

東急東横線 沿線の足場が崩れ、運転見合わせが続く

 2日午後10時20分ごろ、東京都目黒区自由が丘1丁目の東急東横線の自由が丘―都立大学駅間の線路沿いで、建設現場の足場が崩れて架線に倒れかかった。この事故の影響で停電が起き、復旧作業も難航しているため、渋谷―武蔵小杉駅間の上下線では、3日の始発から運転を見合わせている。運転再開は昼過ぎの見込み。
 東急電鉄は「朝の通勤ラッシュ時間帯での運転再開の見込みはない」として、振り替え輸送の利用を呼びかけている。東横線の武蔵小杉―元町・中華街の駅間では折り返し運転を実施し、午前9時ごろまでの通勤・通学のラッシュ時間帯については通常の5割程度で運行する。また、8両編成の各駅停車での運行のため、振替路線とあわせて混雑が予想されるという。
 2日夜の崩壊は強風の影響とみられている。警視庁や東京消防庁によると、倒れた足場は縦約15メートル、横約25メートルで、けが人はいないという。(中野浩至)
 現場は、自由が丘駅から北へ約300メートル進んだ線路上で、脇にあるビルの新築工事用に組まれた足場の上半分が折れて倒れかかっていた。ビルと線路の間には車が通れるだけのスペースはなく、復旧作業は線路上に作業車を載せたり、倒れかかっている足場の下に新たに足場を設けたりして進められていた。
 近くに住む男性(74)は「昨夜のニュースを見て現場を知った。大変なことになった」と心配そうに現場を見上げていた。
 午前7時半ごろ、始発から運転見合わせが続く自由が丘駅では、正面口に運転見合わせを知らせる掲示板を設置。構内では、駅員が説明に追われていた。

 

 

weathernews.jp 

東京で本降りの雨に 最大瞬間風速20m/sを超える

今日2日(火)は前線を伴った低気圧が東北付近に進み、寒冷前線が西日本から東日本を通過して広範囲で雨を降らせています。関東では午前中も所々で雨が降っていましたが、午後になって前線のまとまった雨雲が広がってきました。
14時10分までの1時間で、神奈川県箱根町では13.5mmの強い雨を観測しました。このあと東京や横浜では17時頃まで、千葉や茨城では19時頃までは本降りの雨や雷、突風に注意が必要です。
南寄りの風も強く、沿岸部では広く10m/s前後の強風となっています。東京では14時46分に最大瞬間風速22.9m/sを観測し、今年一番強い風となりました。強い雨に加え、強風による横殴りの雨に注意が必要です。傘を差す際は周囲に注意し、シッカリと持つようにしてください。