kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

まあまあ想定通りw ―― 韓国のコロナ新規感染者 4日ぶり400人超

いつもの、
韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
444人でした。
そのうちわけは
市中感染者が426人、
海外からの流入組が23人。
さらに
市中感染者のうち
首都圏で確認されたのが353人。
首都圏が市中感染全体に占める割合は
70%でした。
この数字、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比1.01倍(先週440人
市中感染で前週比1.02倍(先週417人
首都圏で前週比1.21倍(先週292人
という結果です。



まあまあ、
なんといいますか。
連休の影響が抜けて平時に戻ったら、
本当に
平時水準の数字がそのままの通りに、
出てきた、という。
他に
言いようがない結果ですねぇ。
ただ、
今の時点……つまり火曜日の時点で、
この数字。
連休明けで
目詰まりしていた数字が
本格的に上積みされてくるだろう、と見込まれているのは
明日以降、からです。
平時の数字で、この水準。
前週比1倍超え。
とくに
首都圏では1.2倍、という結果。
市中感染者報告数は、
先週と比べてほぼ同数なのに。
首都圏の感染者は、2割増しとか。
どう見ても集中して、感染拡大中ですよ。
そこへさらに
連休中に目詰まりしていた検査結果数が
平時よりも上積みされた報告が出てきました。
となったら、
500人超えてしまうんじゃないかな。
果たして、
そこまで届くかどうか。



さらに、
連休中に感染した感染者が
検査で捕捉されて報告されるのは。
早くて今週末。
おおよそは
来週中になります。
そこで、
日々の感染者報告数がどう動くのか。



どう考えても
先行きの見通し暗いですねぇ(笑
お先真っ暗って感じですwwww
この現状を、
韓国政府防疫当局、
そして
狂気の文オジサンとそのお仲間達は
どう見ているのか。
ついこの前、
社会的距離確保レベルの現状維持、
このまま2週間ほど据え置きを発表したばかりなのですけど。
日々の
感染者報告数は
ジリジリと増えているんですよねぇ。
本当に
大丈夫なのかいなぁ……



まあ、
私が
いちいち心配したところで。
どうなるものでも
ないのですけどね(苦笑

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国のコロナ新規感染者 4日ぶり400人超=首都圏で増加

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は3日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から444人増え、累計9万816人になったと発表した。市中感染が426人、海外からの入国者の感染が18人だった。1日当たりの新規感染者数は前日(344人)から100人増え、4日ぶりに400人を超えた。
 首都圏で新規感染の報告が増えている。近隣自治体での外国人の感染者増加を受け、京畿道の東豆川市が市内在住の外国人を対象に全数検査を始めたところ、最初の2日間で96人の感染が判明した。外国人を含め同市の2日間の新規感染者は105人。その生活圏は京畿道の近隣市・郡、仁川市に及び、この先の感染拡大が懸念される。ほかにも首都圏ではこれまでに発生したクラスター(感染者集団)の拡大が続き、日常生活のあちこちで新たな感染も相次いでいる。
 政府は計画通りワクチン接種を進める一方、防疫対策「社会的距離の確保」のレベル(首都圏は上から3番目の第2段階、首都圏以外は同4番目の第1.5段階)を高水準で維持することで感染拡大を食い止めたい考えだ。
 新たに確認された市中感染者は426人で、前日より107人多い。地域別にみると、ソウル市が116人、京畿道が218人、仁川市が19人で、首都圏が353人を占めた。全体の約83%にあたる。
 首都圏以外の地域では忠清北道が19人、釜山市が8人、江原道が6人、大邱市と全羅北道慶尚北道がそれぞれ5人、世宗市と忠清南道慶尚南道、済州道がそれぞれ4人、光州市と全羅南道がそれぞれ3人、大田市が2人、蔚山市が1人だった。
 京畿道東豆川市の事例のほか、保育施設、家族・知人間の集まり、飲食店などを起点にした感染が起きている。ソウル市蘆原区の保育施設では前日までに14人の感染が確認された。また、京畿道利川市の私的な集まりで計11人、水原市のテコンドー道場と保育施設で計21人、大邱市の大学生の集まりで計15人が感染した。
 一方、海外からの入国者で新たに感染が確認されたのは18人だった。このうち2人は空港や港湾での検疫で判明し、残りの16人は入国後の自主隔離中に陽性と分かった。
 死者は前日から6人増えて計1612人となった。韓国国内の平均致死率は1.78%。重篤・重症患者は前日から6人減り、129人となっている。
 3連休明け2日の検査件数は3万4227件で、前日に比べ1万8006件多かった。