kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

まあまあまあまあ……w ―― 韓国のコロナ新規感染者が2日連続400人超

韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
424人でした。
そのうちわけは
市中感染者が401人、
海外からの流入組が27人。
さらに
市中感染者のうち
首都圏で確認されたのが312人。
首都圏が市中感染全体に占める割合は
78%でした。
この数字、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比1.07倍(先週396人
市中感染で前週比1.09倍(先週369人
首都圏で前週比1.16倍(先週268人
という結果です。



とまぁ、
昨日に続いて
ドカンボコンと派手な感染者報告が続いています。
ただ。
昨日のウィルス検査件数報告が
3万5万件弱。
今日のウィルス検査件数報告が
3万5千件強。
ということで、
3万5千件前後と一定しているので。
思っていたよりも、
増えていないなぁ。
という印象です。
逆に言うと、
この水準で安定している、
ってことは。
『下げ止まり』というよりも
『高止まり』という評価になりますね。



ひょっとすると、
韓国政府防疫当局、
狂気の文オジサンとそのお仲間達の意向は、
この水準で
感染者を一定させて。
それで
感染抑止する、という計画なんですかねぇ。
ただ、
この水準を日本の場合に置き換えると。
これ、
以前にも書いたことがあるのですけど。
だいたい、
1日の感染者報告数が
毎日1000人ほど報告されている状況です。
医療体制的にも
かなり厳しい、と言わざる得ません。
その状態を許容して固定化する、
ってのは、
ちょっと理解に苦しむ、というか。
考えづらいですねぇ……
でも、
韓国政府防疫当局は
現在の感染拡大状況に対して、
追加防疫措置無し。現状維持、って
ハッキリと発表していますし。



となると、
以前予想した通り、
この先は
ワクチン接種ゴリ押し、での感染者減
に懸けたのかな。
ただ、
他のニュースによると
韓国のワクチン接種のペースは、
先月26日から始まって
ここまでざっと1週間。
その間に、
接種した人数は8万7428人。
このペースですと
韓国の人口5200万人として
これの半数、2600万人へのワクチン接種が完了するまでに
2600÷8.7=298.9……
ということで。
ざっと300週くらいかかります(失笑
300週って、5年先だな(大爆笑



まあ、
この件は
日本も韓国を笑っていられないんだけどね。
日本の場合は、
韓国よりもさらに遅れていて。
韓国よりもさらに時間をかけて
すでに3週間ほど
ワクチン接種を進めているのだけど。
その間に接種出来た人数、
3万7千人程度(涙
ただ、
もともとの予定であった
先行接種予定者が4万人だったので。
その9割は完了している、
と考える事も出来るけど。
ただ、
4万人接種を完了するのに、
当初の予定より2週間追加している。という事も事実。
これ、
計画全体で言うのなら。
作業期間倍加になっています(泣
かなりヤバイです……
って、
いつの間にか
日本の話になっているな(苦笑

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国のコロナ新規感染者が2日連続400人超 ワクチン接種開始から1週間


【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は4日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から424人増え、累計9万1240人になったと発表した。市中感染が401人、海外からの入国者の感染が23人だった。1日当たりの新規感染者数は前日(444人)から20人減ったが、2日連続で400人を超えた。
 新規感染者数は先月中旬から300~400人台で推移し、大きな減少はみられない。全国各地で新たな感染が発生しており、感染者数はいつ急増するかわからない状況だ。
 一方、2月26日のワクチン接種開始からこの日で1週間となった。政府は接種が滞りなく進むよう、防疫対策「社会的距離の確保」のレベル(首都圏は上から3番目の第2段階、首都圏以外は同4番目の第1.5段階)を高水準で維持し、直系家族を除く5人以上の私的な集まりを禁止するなど、感染拡大を最大限抑える取り組みを続けている。
 新たに確認された市中感染者は401人で、2日連続で400人台だった。地域別にみると、ソウル市が117人、京畿道が177人、仁川市が18人で、首都圏が312人を占めた。全体の約78%にあたる。
 首都圏以外の地域では大邱市が19人、釜山市が17人、忠清北道が12人、慶尚南道が9人、光州市と江原道、全羅北道がそれぞれ6人、慶尚北道が5人、大田市と済州道がそれぞれ3人、忠清南道が2人、全羅南道が1人だった。
 京畿道東豆川市が市内在住の外国人を対象に実施している検査では新たに7人が陽性と分かり、感染者は累計103人となった。忠清北道鎮川郡の鶏肉加工工場で働く外国人労働者を中心にした感染者は22人に増えた。このほか各地で、家族・知人間の集まり、職場などで感染が起きている。
 一方、海外からの入国者で新たに感染が確認されたのは23人で、このうち6人は空港や港湾での検疫で判明した。残りの17人は入国後の自主隔離中に陽性と分かった。
 死者は前日から7人増えて計1619人となった。韓国国内の平均致死率は1.77%。重篤・重症患者は前日から11人増え、140人となっている。
 3日の検査件数は3万5697件で、前日より1470件多かった。