kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ドカンと来てます……(泣 ―― 国内の感染者1244人、死者は63人

いつもの、
日本政府というか厚労省公式発表の
日本国内感染状況報告。
昨日、
国内で新たに確認された感染者は
1244人でした。
東京都内だと、
316人。
という具合で。
先週と比較すると、
日本全国で前週比1.35倍(921人
東京都内では前週比1.48倍(213人
さらに、
東京周辺の
栃木で   7人(前週比1.33倍、先週12人
群馬で  17人(前週比1.21倍、先週14人
埼玉で  98人(前週比1.66倍、先週59人
千葉で 164人(前週比1.29倍、先週127人
神奈川で139人(前週比1.49倍、先週93人
東京圏で741人(前週比1.43倍、先週518人
そこから離れると
北海道で 60人(前週比1.40倍、先週43人
宮城県で 27人(前週比5.4倍、 先週 5人
愛知県で 55人(前週比1.20倍、先週46人
大阪府で 98人(前週比1.58倍、先週62人
広島県で  4人(前週比0.8倍、 先週 5人
福岡県で 36人(前週比1.38倍、先週26人
沖縄県で 18人(前週比1.5倍、 先週12人
という結果。



あと
入院者12789人(先週16140人
うち
重症者407人(先週487人、
という報告。
1週間前と比較を計算してみると、
入院者は前週比0.79倍。
重症者が前週比0.84倍。
という結果で。



いやぁ、
緊急事態宣言解除の延期見通しを発表した直後にこれかい、
って数字ですねぇ。
いや、
多分時系列的には、
先に
関係各部署の担当者、専門家が
この数字を把握していて。
『これじゃあ解除は無理だワ』という判断が出た結果の、
延期コメント、って
流れなのでしょうけど。



とりあえず、
ドカンと跳ねた数字は
今回だけなのかな。
仮に
そうだったとして、
感染者報告数が跳ねるだけの
潜在的な感染者が
市中を徘徊している、証左です。
感染抑止が順調に進んでいる、
とは
とても言えません。



ただ、
この現状に対して、
政府専門家としては
どこで
感染が連鎖しているのか。
手がかりがつかめなくて。
『打つ手無し』的な
手詰まりになりつつあります。
私的には、
幼年層が怪しいとにらんでいます。
去年
緊急事態宣言を発出した時と、
今とで
大きな違い。
って、
児童の登校を許容しているかどうか。
ここが大きく違っています。
政府と専門家の間では、
大人の行動ばかりに
焦点が当たっていますけど。
去年の冬は、
無症状で移動しまくる、
児童が感染源の一端を担っているのではないか。
と。
そうでないと、
感染拡大に説明が付かない。
って話が
出ていましたよね。
でも
去年の緊急事態宣言が解除された後は、
児童の就学が優先されて。
いつの間にか、
児童が感染源の一端を担っている、
という話は
消えてしまいました。



ただ、
これまでの記録を見ると、
学校関連で
集団感染がチラホラと起きています。
数は、
それほど多くない、
というよりも
飲食、会食などと比べると
比較的少ない部類なのですけど。
飲食店関連を
徹底的に防疫した場合、
残る場所として、
学校関連が占めているウィエトって
かなり大きいと思うのですよ。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内の感染者1244人、死者は63人…重症者は6人減の407人

 国内の新型コロナウイルス感染者は3日、32都道府県と空港検疫で新たに1244人確認された。死者は東京都で19人、埼玉県と兵庫県でそれぞれ8人など計63人。重症者は前日から6人減って407人だった。
 東京都では316人の感染が確認され、1日当たりの感染者は3日ぶりに300人を上回った。直近1週間の平均感染者数は277・9人で、前週(294・7人)と比べて5%ほどの減少にとどまっている。
 都によると、感染経路別では施設内が64人と最も多かった。病院や高齢者施設でクラスター(感染集団)が発生したことが要因だという。重症者は前日から2人減って52人だった。