kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

寒暖差が激しくて困った件(泣 ――

ここ最近、
気温の寒暖差が激しくて
とても困っています(涙
何が困るのか、と言えば……
寝汗が出まくって
シャツから寝具からビショビショになってしまう点です。



何せ、
暖かい日だと日中は5月並み陽気とかで、
気温が20度を超えてくる、とか。
それでいて、
夜中になったら
急激に冷え込んで
零下近くまでキンキンに底冷えする、とか。
もちろん、
毎日、
そんなに激しく冷え込んだり、
春並みの陽気が続いたり、
気温が上下しまくりの日ばかり、って事も無くて。
1日中、
ずっと暖かく夜も冷え込まなかったり、
逆に、
朝から晩まで
ほとんど気温が上がらず、
冬本番の寒さだったり。
そういう日も
中にはあったりして。
そうなると困るのが寝具です。



いちおう
まだ冬の寒さに合わせて
冬用の寝具を使っているのですが。
暖かい日だと、
暑くて大量の寝汗を掻いて、
シャツがビシャビシャになるほどで。
他方、
寒くて冷え込みが厳しい日だと、
寝ている間に掻いた汗が結露して、
これまた
シャツがビシャビシャになるほどで。
暖かいと汗まみれ、
寒くても汗まみれ、
そのため
寝具はいつでもグッショリ濡れまくり状態。
暖かくても寒くても、
起きたときはビショ濡れでガクブル震えまくり、
という。



しかも、
下着とかタオルケットは取り替えて
洗濯すれば
どうにかキレイに出来るのですけど。
布団に関しては、
晴れた日に
布団干しに出して。
乾かすくらいしか手がありません。
しかし、
最近は
気温が高くなってきたためか。
曇ったり、雨が降ったり、
と。
毎日布団を干せません、
というよりも
布団干しが出来てないような日ばかり。
これで
布団を乾かそうと思ったら、
ストーブを点けて
布団を炙るしかありません。
それで、
午前中に就寝。
午後から夜中まで
ストーブを点けて部屋を温めつつ
布団も乾かして。
夜明け前頃までに布団が乾いて。
それから
布団を敷いて、
夜が明けた後に
また就寝。
という
かなりバタバタした生活が続いた結果……
風邪をひきました(涙



やべぇ、寒気が止まらないぞ(冷震
つらい……(死にそう