kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

やはり増えませんよねw ―― アナフィラキシー、初の男性の事例報告

さて、
世界中で取り組んでいる
新型コロナワクチンの接種。
日本も
ご多分に漏れず
先月から始めて、
昨日の時点で接種人数がようやく18万人を超えました。
そこで、
当初予想されていた副反応、
とくに重い症状が報告されていた
アナフィラキシー症状が出た人がどれだけ出たのか。
これは
やはり気になるところです。
というわけで、
その件について扱っているニュース記事が
掲載されていましたので。
ブックマークを付けてみました。
併せて、
韓国メディアが
韓国における新型コロナワクチンの接種状況を
報じていましたので。
そちらにも
ブックマークを付けました。



気になるのは、
なんといっても死亡事例の報告です。
そこで、
見てみると……
日本の場合、
今月頭に
ワクチンを接種した医療従事者から初の死亡事例が出て以降。
これまで
新たな追加報告は出ていません。
なので今のところ
ワクチン接種後の死亡事例は3月2日報告された1件のみ。
接種者が18万人を超えて、
追加報告が出てきませんから。
やはり、
死亡に至るような強烈で、急激な副反応が出る頻度は限りなく低い、
と言えますね。
あと、
強いアナフィラキシー反応が出た場合の
対処、治療が適切に出来ている、
なので
重篤な危機に至っていない、
とも考えられます。
ただ、
この前まで女性にのみ見られていた
アナフィラキシー症状が、
新たに、
男性の事例も報告された、との事で。
まだまだデータ不足、
この先、
これまで見たこともない症状が出てくるリスクは
十分以上に有ります。



その一方で
気になるのが
韓国における新型コロナワクチンの接種状況です。
最新の情報では、
ざっと50万人ほどが1回目の接種を終了したそうで。
それで既に15人の死亡事例が報告されています。
これ、
接種人数3万人から4万人弱で死亡事例が1件発生する、
という。
かなりの頻度です。
単純に件数だけ比べたら、
日本の15倍、という結果w
しかも
そろそろ最初の死亡事例が報告されてから
3週間以上、4週間近くの時間が経過しているのに。
いまだに
詳細な報告はなく。
因果関係については『暫定的に関連性無し』という
曖昧な報告を出しただけ、です。
一体何が起きているのか、
本当に今の体制でこのまま進めて大丈夫のなのか。
傍から見ているだけでも、
かなり気になるのですけど。
なぜか、
韓国メディアは
この件の詳細について
一切政府に追及していない、という
謎対応が続いています。
本当に一体何が起きているのか。
大丈夫なんですかね。



まさか、
ワクチン接種で死亡事例が発生したのは
日本の責任だ、とか。
そのうち
騒ぎだしたり、しないよなぁ……

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

アナフィラキシー、初の男性の事例報告…国内で計25人

 厚生労働省は10日、新型コロナウイルスのワクチン接種を受けた医療従事者8人が、重いアレルギー症状のアナフィラキシーとして報告されたと発表した。国内でこの症状の報告は計25人で、今回初めて男性の事例が報告された。この日までに接種を受けたのは14万8915人で、うち35人は2回目の接種を受けた。
 厚労省によると、8人は20~50歳代の女性7人と、50歳代の男性。いずれも9日か10日に1回目の接種を受け、吐き気、めまいなどの症状が出た。全員が投薬を受けるなどし、症状は改善。医療機関からの報告では7人が接種と「関連あり」とされ、1人は「評価不能」だった。厚労省は今後、専門家の意見を聞き、接種との因果関係を調べる。 海外に比べ発生頻度が高く見えることに対し、厚労省有識者部会の部会長を務める森尾友宏・東京医科歯科大教授は「アナフィラキシーの評価方法や、最新の海外の発生状況などもあわせて、12日の部会で議論したい」とした。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

ワクチンでアナフィラキシー、新たに12人…せきや嘔吐などの症状

 厚生労働省は11日、新型コロナウイルスのワクチン接種を受けた医療従事者12人が、重いアレルギー症状のアナフィラキシーとして報告されたと発表した。国内でのアナフィラキシーの報告は計37人になった。これまでに接種を受けた人は18万741人となり、このうち443人が2回目の接種を受けている。
 厚労省によると、12人は20歳代~50歳代の女性11人と、30歳代の男性。8~10日に接種を受け、せきや嘔吐おうとなどの症状が出た。全員、症状は改善しているという。医療機関からの報告では、全員が接種と「関連あり」とされた。厚労省は今後、専門家の意見を聞き、接種との因果関係を調べる。

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

コロナワクチン副反応新たに1073件 大半は軽い症状=韓国

【ソウル聯合ニュース】韓国の疾病管理庁を中心に政府の各官庁で構成する「新型コロナウイルス予防接種対応推進団」によると、ワクチン接種による副反応とみられる症状が11日午前0時までに新たに1073件報告された。
 接種後の死者の新たな報告はなかった。これまでに報告された死者は計15人となっている。
 死亡とワクチン接種の因果関係の有無はまだ分かっていない。推進団は先ごろ、すでに報告された死者のうち8人について「接種後の副反応と死亡との因果関係が認めがたいケースと暫定的に判断した」と説明した。
 新たに報告された副反応のうち、強いアレルギー反応のアナフィラキシーとみられる事例が7件あった。ワクチンメーカー別では英アストラゼネカ製が6件、米ファイザー製が1件。
 そのほかの1066件は頭痛、発熱、吐き気、嘔吐(おうと)など比較的軽い症状だった。
 韓国でワクチン接種が始まった先月26日以降、副反応の報告は累計6859件となった。前日までに接種を受けた計50万635人の1.37%に当たる。
 副反応の報告はアストラゼネカ製のワクチンが6802件で全体の99.2%を占めた。ファイザー製のワクチンに関する報告は57件(0.8%)だった。アストラゼネカのワクチン接種者(48万7704人)がファイザーのワクチン接種者(1万2931人)よりはるかに多いためとみられる。
 接種人数に対する副反応の報告率は、アストラゼネカのワクチンが1.40%、ファイザーのワクチンが0.44%。
 これまでに報告された副反応のうち軽度の症状以外では、アナフィラキシーとみられる事例が57件(アナフィラキシー様反応56件、アナフィラキシーショック1件)、重症の事例が5件だった。
 専門家はアナフィラキシー様反応について、接種から2時間以内に呼吸困難やじんましんなどの症状が出るが、治療で好転することが多いと説明している。