kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

いつもどおりに感染拡大中w ―― 韓国の新規コロナ感染者 4日連続400人台

いつもの、
韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
488人。
そのうちわけは
市中感染者が467人、
海外からの流入組が21人。
という具合です。
さらに
市中感染者のうち
首都圏で確認されたのが324人。
首都圏が市中感染全体に占める割合は
58%でした。
この数字を
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比1.23倍(先週398人
市中感染で前週比1.23倍(先週381人
首都圏で前週比1.05倍(先週309人
という結果です。



ここ数日報告されている
ウィルス検査件数が3万8千件前後。
昨日は、
3万8101件だったので
やはり
感染者報告数が400人を超えてきましたねぇ(笑
しかも、
ブックマークを付けた記事中では400人台
と書いていますけど。
どちらかと言えば、
いや
ハッキリ言えば500人弱、
と表記した方が適切と言える、
481人ですよ。
市中感染者だけを見ても467人と。
450人を大きく超えています。
そして、
前週比でも1.2倍超え。
どの指標を見ても、
赤信号点灯中です(笑笑



そこで、
この現状に対して
韓国政府防疫当局、
狂気の文オジサンとそのお仲間たちがどう動くのか、
そこが注目の的だったのですけど。
出てきた対応策が、
『現状維持』という内容。
現在施行している
社会的距離確保レベルの適用を
そのままさらに2週間延長するのだとか。
いやそれ、
現状の対策で感染拡大に転じているは
明らかですから。
そのまま継続しても、
さらに
感染拡大炎上拡大するだけですけど。
いやもう、
感染拡大傾向が軌道に乗っている状況で、
この先、
感染者がどんどん増えて、
市中感染が蔓延すれば。
感染爆発が起きるリスクがどんどん高まっていくだけで。
感染者の数が減らない限り、
これが下がることはありません。
それは、
これまでの経緯、治験データから照明されています。
韓国はいま、
感染爆発の入り口に立っている状況ですよ。
なのに、
現状維持という形で、
『放置』政策を発表するとか。
狂気の文オジサンは
何を考えているんでしょうか……
って、
凡人には理解不能な狂人だからしょうが無いのか(苦笑



これはやはり
来月に予定されている選挙絡みの対応なのかなぁ(冷笑
ここで
社会的距離確保レベルを引き上げる、と発表することは。
これまでの
防疫対策が誤りだった、と公表するのに等しい、
政権の敗北宣言になりますから。
口が裂けても
そんな選択はできない。
と。
狂気の文オジサンとそのお仲間達にとっては
この先、
韓国民が新型コロナでどれだけ苦しもうが、死のうが、
選挙に勝つのが重要だ、
という。
そういう決断ですかねぇ……(怖怖

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国の新規コロナ感染者 4日連続400人台=防疫対策2週間延長へ

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は12日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から488人増え、累計9万4686人になったと発表した。市中感染が467人、海外からの入国者の感染が21人だった。1日当たりの新規感染者数は4日連続で400人台となった。
 新規感染者数は3週間にわたり300~400人台で推移しているが、小規模な集まりや事業場、銭湯などで感染が相次ぎ、感染者の規模は拡大しつつある。
 政府は14日に終了予定だった防疫対策「社会的距離の確保」(首都圏は上から3番目の第2段階、首都圏以外は同4番目の第1.5段階)と5人以上の私的な集まりを禁じる措置を2週間延長することを決めた。
 新たに確認された市中感染者を地域別にみると、ソウル市が138人、京畿道が157人、仁川市が29人で、首都圏が324人と全体の7割近くを占めた。
 首都圏以外の地域では慶尚南道が56人、忠清北道が27人、釜山市が14人、江原道が12人、慶尚北道が9人、大邱市、蔚山市、全羅北道全羅南道がそれぞれ4人、忠清南道が3人、光州市、世宗市、済州道がそれぞれ2人だった。
 慶尚南道晋州市では、感染者が訪れた銭湯を中心にこれまでに40人以上の感染が確認された。江原道平昌郡では家族の集まりや宿泊施設などに関連する感染者が増えている。このほか療養施設、児童施設、製造業者、家族・知人関連で新たな感染者が発生している。
 一方、海外からの入国者で新たに感染が確認されたのは21人で、このうち6人は空港や港湾での検疫で判明した。残りの15人は入国後の自主隔離中に陽性と分かった。
 死者は前日から10人増えて計1662人となった。韓国国内の平均致死率は1.76%。重篤・重症患者は前日から変わらず、127人となっている。
 11日の検査件数は3万5679件で、前日より2422件少なかった。

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

防疫対策レベル緩和せず 2週間延長へ=韓国首相

【ソウル聯合ニュース】韓国の丁世均(チョン・セギュン)首相は12日、新型コロナウイルス感染症対応を話し合う中央災難(災害)安全対策本部の会議で、政府の防疫対策「社会的距離の確保」について「14日までとなっている現行のレベルを、さらに2週間延長する」と表明した。また、5人以上の私的な集まりも引き続き禁止する。新規感染者数が下げ止まりとなっているため。
 首都圏の社会的距離確保のレベルは上から3番目の第2段階、首都圏以外は同4番目の第1.5段階で維持される。
 丁氏は「1日当たりの新規感染者数が8週連続で300~400人台と、もどかしくも停滞している。こうした状況で後退(防疫レベルの引き下げを実施)すれば、苦しみながら積み上げてきた防疫のダムが一気に崩れかねない」と述べた。国民のコロナ疲れを気遣いながらも、「ここでコロナの勢いをそぐことができなければ再流行に向かう状況であることを勘案してほしい」と理解を求めた。
 政府は今後2週間を特別対策期間に定め、不特定多数が利用する施設や外国人労働者が多い事業場などを中心に感染対策の実態を点検する予定だ。