kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

魚拓代わり ―― 血栓できて女性が死亡、アストラゼネカ製のワクチン接種を停止

新型コロナワクチンの副反応に関して、
新たな情報が
ニュース記事になって掲載されていたので。
魚拓代わりのブックマークを付けてみました。



今回取り上げられたのは、
アストラゼネカ社製のワクチンです。
このワクチン、
日本では供給手配を申し入れて契約を結んでいますけど、。
いまだ、
日本国内では承認申請手続きの段階で。
一般に流通、使用されてはいません。
ニュースになったのは、
デンマークでの事例です。
外電によりますと、
アストラゼネカ社製の新型コロナワクチンを接種した60代女性が、
接種後に血栓ができて死亡した、そうで。
この結果を受けて、
デンマークでは
アストラゼネカ社製ワクチンの接種を
2週間停止する、との措置を発表したそうな。
この
アストラゼネカ社製のワクチン、
血栓報告が挙っているのは
今回のデンマークの事例だけではなく。
他の国でも
似たような血栓報告があるそうで。
ノルウェーアイスランド、イタリアなどでも、
アストラゼネカ社製のワクチンについて
使用を一時見合わせているのだとか。



これだけ
同一事例の報告が
多くの地域で発生する、ということは。
アストラゼネカ社製ワクチンと血栓発生の間に
何らかの因果関係があるのは
間違いなさそうですねぇ。
いちおう、
現時点において
欧州連合(EU)の薬事当局、
欧州医薬品庁(EMA)は
『現時点ではワクチンの副反応とする証拠はない』
との報告を出していますけど。
それは
単に証拠が見つかっていないだけ、の弁明とも取れます。
ワクチン以外に、
血栓が出来そうな既往症をわずらっていたり、
とか。
もしくは
血栓を作りそうな問題行動をしていたり、
とか。
そのような他の原因があるのなら、
まだしも、
健常者が普通に行動して、
血栓ができて、それが発症して重体、重篤な状況になる、
というのは、
なかなかお目にかかれませんから。
血栓の代表的な病気というと、
脳梗塞、とかですけど。
これが、
何の予兆もなく、
健常者がいきなり発病する、とかは考えにくいですからね。



ただ、
この手の病気は、
予備軍がたくさんいますので、
そういう予備軍の人達が
ワクチン接種後にたまたま発病した、ということは
十二分に有り得ます。
欧州医薬品庁(EMA)の発表によると、
現在、
EU域内では約500万人が、
アストラゼネカ社製の新型コロナワクチンを接種して、
そのうちの30人程度から、
血栓塞栓(そくせん)症の発症報告が出ている、そうで。
500万人に対して、30人の割合なら。
健康状態が悪い人が
たまたま発症しただけ、と言っても通ってしまう頻度です。
発症者の
健康状態を詳細な精査した
続報が待たれるところです。
早く出してくれないかな。
できれば、
日本で接種を始める前に、
続報が出て欲しいのだけど(切望
間に合うのかな。
どうだろう……

 

www.yomiuri.co.jp

 

血栓できて女性が死亡、アストラゼネカ製のワクチン接種を停止

 【ロンドン=緒方賢一デンマーク政府は11日、英製薬大手アストラゼネカが開発した新型コロナウイルスのワクチン接種を2週間停止すると発表した。60歳代の女性が接種後、血栓ができて死亡したことを受けた措置という。
 ロイター通信によると、接種後に血栓ができたケースはほかにも明らかになっており、ノルウェーアイスランド、イタリアなどもアストラゼネカ製のワクチンの接種を見合わせた。
 ただ、接種と血栓との因果関係は不明で、欧州連合(EU)の薬事当局「欧州医薬品庁(EMA)」は「現時点ではワクチンの副反応とする証拠はない」として接種を続けても問題ないとしている。EMAによると、10日現在、欧州で同社製ワクチンの接種を受けた約500万人のうち、血栓塞栓(そくせん)症を発症したのは30人という。
 同社は、日本でも2月5日に承認を申請している。