kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

やはり厳しい……(悲涙 ―― 国内の新規感染1271人

いつもの、
日本政府というか厚労省公式発表の
日本国内感染状況報告。
国内で新たに確認された感染者は
1271人でした。
さらに
東京都の感染者報告は、
304人。
今回の報告数を
先週と比較すると、
日本全国で前週比1.11倍(1148人
東京都内では前週比1.01倍(301人



さらに、
主要な地域も見てみますと。
栃木で  18人(前週比1.29倍、先週14人
群馬で  20人(前週比1.67倍、先週12人
埼玉で 155人(前週比1.72倍、先週90人
千葉で 105人(前週比0.77倍、先週137人
神奈川で107人(前週比0.81倍、先週131人
東京圏で709人(前週比1.03倍、先週685人
そこから離れると
北海道で 53人(前週比0.83倍、先週64人
宮城県で 49人(前週比2.23倍、先週22人
愛知県で 52人(前週比1.04倍、先週50人
大阪府で111人(前週比1.5倍、 先週74人
広島県で  1人(前週比0.33倍、先週 3人
福岡県で 43人(前週比1.72倍、先週25人
沖縄県で 38人(前週比2.71倍、先週14人
という結果。



さらに
入院者11703人(先週12296人
うち
重症者354人(先週388人、
という報告。
これ、
1週間前と比較を計算してみると、
入院者は前週比0.95倍。
重症者が前週比0.91倍。
という結果で。



なんというか、
1日の感染者報告数が1100人台を切って。
順調に感染抑止が進んでいれば
いよいよ、
1000人台を切って3桁になるか。
と期待されていた状況だったのですけど。
現実は
期待通りにはいかず。
緊急事態宣言が延長されている
東京圏は
ほぼ下げ止まりの横這い、リバウンド寸前。
しかし、
これはまだマシな状況で。
それ以外の、
緊急事態宣言が解除された地域では
下げ止まりどころか、
逆に
ジリジリと感染者報告数が増えてきています。
これはもう、
東京圏だけの問題ではありません。
それよりも、
緊急事態宣言解除後に、
いかに
感染抑止体制を維持するのか。
どうしたら
維持できるのか。
この先は、
そういう真剣な議論が必要だと思うのですけど。
メディアの関心は
なぜか
そこへ向かないんですよねぇ。
『下げ止まり』とか
『リバウンド』とか、
分かりやすい言葉を使って
その反面、
全部の地域を一括にひっくるめた
大雑把な話にばかり終始する、
という。



いまは、
東京圏よりも、
先に
緊急事態宣言が解除されて
その後、
再び感染者報告数が増加に転じた
大阪圏で何が起きているのか。
何が問題なのか。
そこを
真剣に検討して、議論して
対策を詰めていくのが
重要ですよ。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内の新規感染1271人、大阪府は3日ぶり100人超に

 国内の新型コロナウイルス感染者は12日、34都道府県と空港検疫で新たに1271人確認された。死者は東京都で25人など計58人。重症者は前日と同じ354人だった。
 都内では304人の感染が確認され、1日当たりの感染者数は3日連続で300人を上回った。感染経路別では家庭内が72人、施設内が39人。感染経路が特定できない人は半数超の155人だった。重症者は前日から2人減って37人だった。
 大阪府の感染者は111人で、3日ぶりに1日の新規感染者数が100人を超えた。