kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

またも出ました ―― 関東各地 14日未明に“光の玉”目撃情報相次ぐ 「火球」か

このニュース、
さっそくテレビでも取り上げていましたねぇ(苦笑
他に
扱うモノがないのか、と
思ってしまったり。
ただ、
なんというか
これでも
『明るい話題』扱いなのかなぁ。
科学系で、宇宙・星の話題ですから。
社会面・文化面枠の中で、
必死に
なにか明るい話題はないか、
と探して。
星の話題に飛びついたのかなぁ。
と裏を勘ぐってみたり。



最近は、
手軽に動画撮影できる環境が整ってきて。
しかも
それを発表する場所も、機会も、
これまた
手軽に手が届くようになったせいか。
この手の、
星の話題とか。
街角での事件とか。
火事とか事故とか、河川の氾濫とか、建物の倒壊とか、竜巻とか、
そういうものが
以前に比べると格段に、
あらゆる方面、いろんな場面で、
視聴者の投稿動画、という形式で。
ネットで公開されていた
動画が
全国規模のテレビネット
公共の電波に載って
広く多くの人に目に触れる機会が増えた、
という。
取材環境の変化、というよりも
進化と言えば良いのかな。
それらも、
こういう話題が取り上げられる
後押しにになっているかもしれませんね。
良い素材があれば、
それを使ってみたくなる、
ってのが
テレビマンですから。



実際、
ネットで話題になった、
ツィッターなどの
SNSにアップされた個人撮影の動画とか、
その内の
検索ランキング上位のものに、
デイリーとかで瞬間的にバズッたものとかも、
テレビ局、新聞社からの
問い合わせコメントが付く、
という。
他の人も閲覧可能な状態の場において
堂々とDMを送りつけてくる、
という。
こういう動きが、
当たり前に行われていますからね。
以前なら、
メールなり、
場を改めてメッセージを送ってきたものですけど。
って、
ツィッターなどのSNSの場合、
メールアドレスは非公開ってのが普通になっていますから。
連絡取ろうと思ったら、
ツィートに直接ブラ下がりコメント付けるしか
手段がない、
って理由なんでしょうけど。
そういうコメントに、
大手メディアの名前がずらずらと
何社も何でいるのを見ると、
必死だなぁ。
と呆れてしまいます(笑
足で稼がないで
ネットで稼ぐ、みたいな(苦笑
それだと
他の人でも
ネットに接続すれば出来る内容なので。
わざわざメディアのコンテンツを見に行く必要が
ないんですよねぇ……



流れ星の記事にブックマークを付けたのに。
全然関係ないこと書いているなぁ(苦笑

 

 

www3.nhk.or.jp

 

関東各地 14日未明に“光の玉”目撃情報相次ぐ 「火球」か

14日未明、上空を光の玉のようなものが流れ落ちるのが、関東の各地で目撃されました。「火球」と呼ばれる明るい流れ星とみられます。
14日午前3時前、関東の各地で光の玉のようなものが上空を流れ落ちたという目撃情報がSNS上で相次ぎました。
NHKが、東京 新宿区に設置したカメラの映像では光の玉のようなものが画面中央の上から左下に向かって流れ落ちるのが確認できます。
東京 中央区に設置したカメラにも光の玉が流れ落ち、海面に光が反射する様子が映っていました。
天文が専門で、神奈川県の平塚市博物館学芸員、藤井大地さんによりますと、小惑星のかけらなどが大気圏に突入して燃え尽きる際に特に強く光る「火球」と呼ばれる、明るい流れ星だということです。
藤井さんが平塚市で撮影した映像には、画面上から左下に向かって白っぽい光が数秒間ゆっくりと流れていく様子が映っています。
藤井さんは「非常に明るく大気の低いところまで進入していることから隕石(いんせき)になっている可能性もある。長く光っていたためお願いごとのしやすい流れ星だったのでは」と話しています。